井本眞弓先生によるDH院内セミナー

こんにちは、インフォメーションマネージャーの野口です。

先日、当院の衛生士を対象にした院内セミナーが開催されました。

歯科衛生士専門学校での講師の経験もおありの井本眞弓先生にお越しいただき、

患者様のお口に合わせる為のキュレットの形態修正。

SRP(細長い器具を使い歯根の部分に隠れている歯垢や歯石の除去)の練習として模型を使い痛みを与えないポケットへの挿入方法や動かし方。

ガムマッサージ(歯茎のマッサージ)を心地よく行うコツなど実践を交えて教えて頂きました。

井本先生セミナー風景1

井本先生セミナー風景2

 

 

セミナーの中で井本先生は、『DHとしての一生の目標は「井本さんに担当してもらってよかった」というお言葉を患者様からいただくこと。そのお言葉があるから続けられたし、患者様のために自分のスキルを磨こうと頑張れる』とおっしゃっておられました。

その言葉に当院スタッフも非常に共感したようで、今後も自己研鑽しお口の中を診るだけでなく患者様ひとりひとりと向き合っていきたいと言っていました。

井本先生セミナー集合写真

今後も各分野で長い臨床経験をお持ちの先生から、いろいろなことを学んでいければと思います。

Pocket

りょうき歯科クリニック

東大阪市のりょうき歯科クリニックです。当院は地域に密着した歯科医院でありながら、インプラント専門医や歯周病認定医、矯正医、口腔外科医による専門性の高い治療を備えた多機能型歯科クリニックです。また、高齢者や障がいをお持ちの方に歯科診療を受診していただくための訪問歯科診療を実施。小さなお子さんから介護が必要な方まで、患者さんのお口の健康を生涯支えるパートナーとなるべく、さまざまな情報をブログで発信しています!

You may also like...