「大人だけど歯医者が怖い」は、あなただけではないので大丈夫です!

歯医者が怖い

「大人だけど歯医者が怖い…」そう思う私って、子どもみたい?

いいえ、そんなことはありません!お子さんだけでなく大人の方でも歯医者が怖いという方は、たくさんいらっしゃいます!

歯医者で働いているスタッフの中にも「自分が受診するとなったら実は怖い…」と思っている人がいるのですから。

「大人だけど歯医者が怖い」は、あなただけではないので大丈夫です!

 

大人でも歯医者が怖いのはおかしいことじゃない

歯医者が怖い
「歯医者が怖い」、「受診するのが辛い」、という方は案外多いものです。

当院でも初診カウンセリングの時に「歯医者は怖いけど、勇気を出してきました」とお話ししてくださる患者さんは珍しくありません。

「虫歯治療が痛くて怖い」
「治療中何をされているかわからなくて不安」
「歯を削る音が嫌」
「とにかく歯医者が怖い!」
など、患者さんによって理由はさまざまです。

 

歯医者に通うのが怖くなるケース

怖くなるケース
歯医者に通うのが怖いという方は、次のような理由から避けていることが多いようです。

 

①長年通っていない/行ったことがない

子供の頃に行ったきり歯医者に行ったことがない方や、そもそも歯科医院に通ったことが無い方が「歯医者=怖い」という世間のイメージで避けている場合も少なくありません。

 

②虫歯が多く進行もしている

虫歯や歯周病が進行している方の中には「こんな悪い状態になってから行っても先生に怒られそう…」という心理や「歯を抜いて入れ歯にしないといけないレベルなのではないか」といった不安から、受診を敬遠されるケースもあります。

 

③痛いのが苦手(トラウマがある)

そもそも痛みに弱かったり、痛いのが苦手な方、過去の嫌だった歯科治療の経験がトラウマとなって通院したくないという方もいらっしゃいます。

歯科医院での治療でどんなことが嫌だったかをヒヤリングすると
「麻酔がなかなか効かなくて痛かった」
「ノドの奥に水が溜まって苦しかった」
「歯を削るドドドッという振動が苦手」
「歯石取りの時のしみるような痛みが恐怖」
などの声もよく聞かれます。

 

④雰囲気や治療の音が苦手

歯科医院独特の薬品の臭いや、「キーン」という機械の音が怖いと感じる方が多いのではないでしょうか。

歯科医院では歯を削ったり、銀歯や入れ歯を削る音、水を吸う音など、歯科以外の病院では、あまり聞き馴染みのない音が出るため、音や臭い、雰囲気が苦手という方が多いようです。

 

⑤何をしているかわからなくて怖い

歯科治療をする時にライトが眩しくないようにや、水しぶきが顔にかからないように、といった理由から顔にタオルを掛ける医院もあります。

しかし、目にタオルを覆った状態で口の中に器具を入れられたり、聞き馴染みのない機械音が聞こえると何をしているかわからなくて不安という声も多いです。

 

⑥先生やスタッフが怖い

治療内容だけでなく、先生が高圧的な態度であったり、愛想のないスタッフがいる歯科医院にあたってしまった場合も歯医者を避ける一因にもなります。

 

歯医者が怖い人が適切なクリニックを見つける方法

クリニックを見つける方法
では、歯医者が怖いという人が、良い歯科医院を見つけるにはどうしたらよいでしょうか?いくつかご紹介させていただきます。

 

①口コミで評判がよいクリニックを選ぶ

事前にネットで口コミを調べてみたり、家族や知人に評判の聞いてみるのも良いクリニックを見つける手段のひとつです。

ネットで口コミを調べる場合、サクラや中傷などの投稿も考えられるため、すべてが信頼できる内容ではありませんが、受診をする際の一つの目安となるでしょう。

 

②初回にカウンセリングに時間をかける医院を選ぶ

受診時にカウンセリング時間を設けている歯科医院であれば、患者さんの声を時間をかけてヒアリングしてくれるので「歯医者が怖い」という思いを事前に伝えてから治療にのぞむことができます。

カウンセリングをしているかわからない場合は、歯科医院に電話で聞いたり、ホームページで確認してみましょう。

 

③通う前にWeb上で相談ができる歯医者に相談する

歯科医院に行く前にメールやLINEで相談できるクリニックに相談することで、患者さんへの説明や対応がどのようなものか知ることができるでしょう。

 

④知り合いに通院中の歯科医院を紹介してもらう

実際に通院している知人に紹介してもらうもひとつです。まったく知らない歯医者に行くより、ある程度紹介だと安心して行くことができるでしょう。

また、歯科医や歯科衛生士が複数名在籍しているクリニックの場合は、紹介者と同じ担当医を指定しておくことをおすすめします。

 

⑤歯科医の顔や経歴がわかる歯医者に行ってみる

医院のホームページがあるから良いというわけではありませんが、受診前にホームページで、先生の顔や人となりがわかれば、多少、気楽に行ってみることができるのではないでしょうか。

これは「適切なクリニックを見つける」というよりは、心理的ハードルを下げて通院がしやすくなる方法の一つです。

 

⑥まずは定期健診で歯医者に行ってみる

歯に問題が無い時にいくつかの歯科医院に定期健診に行っておくことで、歯科医院の雰囲気を知り、慣れておくことができます。最終的に自分に合ったかかりつけ医を見つけておきましょう。

良い歯医者の選び方については『【医師監修】りょうき歯科クリニック直伝!失敗しない歯医者の選び方』でも開設しています。

【医師監修】りょうき歯科クリニック直伝!失敗しない歯医者の選び方

ここまでは「対応がよい」という観点で解説していきましたが、こちらの記事では「全体的に品質がよい」といった歯科の選び方をお話ししています。

 

まとめ

まとめ
「歯医者が怖くてなかなか行く勇気がない」という方、この記事を読んでいる時点で「変わろう」というアクションを起こせています!

あと一歩。

歯は一生ものですので、虫歯や歯周病が気になっている方はリサーチして行動してみてください。

定期健診からでも良いので、自分にあった医院を見つけてみてくださいね。

「大人だけど歯医者が怖い」は、あなただけではないので大丈夫です!

りょうき歯科ではカウンセリングLINE相談なども実施しており、患者さんのお声に耳を傾けながら対応しますので、ご要望がありましたらぜひご連絡ください。

インフォームドカウンセリング

LINE相談

Pocket

りょうき歯科クリニック

東大阪市のりょうき歯科クリニックです。当院は地域に密着した歯科医院でありながら、インプラント専門医や歯周病認定医、矯正医、口腔外科医による専門性の高い治療を備えた多機能型歯科クリニックです。また、高齢者や障がいをお持ちの方に歯科診療を受診していただくための訪問歯科診療を実施。小さなお子さんから介護が必要な方まで、患者さんのお口の健康を生涯支えるパートナーとなるべく、さまざまな情報をブログで発信しています!

You may also like...