東大阪で「子供の矯正歯科」をご検討中の保護者さんにお伝えしたい、当院の5つの特徴

「できるなら、子どものうちに歯並びをキレイにしてあげたい。」

そう考える保護者の方は多いのではないでしょうか。

子どものうちに歯並びをキレイに

東大阪市内だけでもたくさんある歯科医院の中から、信頼できる矯正歯科医院を探すのはとても大変ですよね。ましてや矯正治療は治療期間が長く、治療費も高額になるため、矯正歯科医院探しは慎重にならざるを得ないと思います。

りょうき歯科は、お子さんの矯正治療のために通っていただいているご家族が多く、大変喜んで頂いています。りょうき歯科を選んで頂いた患者さんのお声をお聞きすると、次の5つのことが理由になることが多く、同時に当院の特徴になっています。

 

    • 1.りょうき歯科は歯科矯正以外の歯の治療も行っている「総合歯科クリニック」
    •  1-1 矯正治療も、むし歯治療も、定期健診も!歯のことなら院内でほぼ全てのことを院内で対応いたします
    •  1-2 クリニック内で円滑な治療が可能
    •  1-3 矯正中のトラブルにもスムーズに対応
    • 2.通い慣れた空間とスタッフで、お子さんが安心して受診できる
    • 3.関西でいち早く、矯正治療の最新機器を導入
    • 4.保護者の方も安心できるサポートがある
    • 5.ライフスタイルが変化しても通院しやすい

     

    1.りょうき歯科は歯科矯正以外の歯の治療も行っている「総合歯科クリニック」

    りょうき歯科

    「総合歯科クリニック」とは、保険診療の一般歯科治療はもちろん、小児歯科や予防歯科、歯科口腔外科、矯正・インプラントなどの、歯に関するあらゆる科目に対応している歯科医院のことです。

    このような総合歯科クリニックで矯正治療を受けることは、たくさんのメリットがあるんです! その中でも3つのポイントをご紹介します。

     

    1-1 矯正治療も、むし歯治療も、定期健診も!歯のことなら院内でほぼ全てのことを院内で対応いたします

    矯正治療中、装置が取り外せないタイプの場合は歯のケアが行き届かず、むし歯や歯ぐきが腫れてしまったりと、お口のトラブルのリスクが高くなるため、定期的に歯の清掃をする必要があります。万が一むし歯ができてしまった場合は、矯正歯科専門医院の場合、提携の歯科医院やかかりつけ医に治療を依頼することになります。このような場合、矯正は矯正歯科専門医院、むし歯治療は別の歯科医院に…と複数の歯科医院の予約管理をするのも一苦労だし、保護者の方もお子さんも通院が大変ですよね。

    当院であれば、矯正治療も、むし歯治療も、定期健診もすべて院内ですべて診察しますので、いろんな歯科医院へ行く必要がありません。

     

    1-2 クリニック内で円滑な治療が可能

    当院は、矯正治療も虫歯治療も、クリニック内で情報を共有しているので何かあった時でもスムーズな連携が可能です。

    例えば、矯正で歯の処置が必要になった時、矯正歯科専門医院の場合は、矯正歯科医院と一般歯科医院とで情報のやり取りをしたけれど、情報が上手く伝わっていなかった…といった不便な面も考えられます。しかし当院では、院内で全てを担うことで、それぞれの担当歯科医師や担当歯科衛生士が直接話し合い、情報を共有しますので、密なコミュニケーションが可能となります。

    また、矯正専門医の視点、一般歯科専門医の視点からの見解を述べ、意見を交換することが出来るので、患者さんにとってより良い治療を提案することができる環境があります。

     

    1-3 矯正中のトラブルにもスムーズに対応

    矯正中はトラブルがつきもの。特にワイヤー矯正の場合は装置の一部が外れたことが原因で口の中が傷ついてしまう、ということも起こり得ます。こんな時、できるだけ早くお子さんの痛みを解消してあげたいですよね。そのようなトラブルがあっても、当院であれば、夜遅くまで、また日曜日も診察をしているので、速やかに院内で対応することが可能となります。

    トラブルがきっかけで、お子さんのやる気がなってしまった…ということもありますので、困ったことがあればすぐに対処できる体制がご安心いただけると思います。

    困った

     

    2.通い慣れた空間とスタッフで、お子さんが安心して受診できる

    お子さんの通い慣れた歯科医院で全ての受診ができるので、「今日はどこの病院にいくの?いつもの先生かな?」と都度、お子さんが緊張することなく安心して受診ができます。

    また、当院のスタッフには、お子さんが大好きなスタッフや、保育士免許や幼稚園教諭の免許を持ったアシスタントがいますので、保護者の方も安心していただけるのではないでしょうか。

     

    3.関西でいち早く、矯正治療の最新機器を導入

    矯正は治療をはじめる前の段階で、しっかりとした診断をし、治療計画立てる必要があります。そのためには正しい検査と診断がとても重要です。

    正しい診断をするためには、矯正診断に必要なセファログラム(頭部X線写真)や歯科用CTはもちろんのこと、当院では、マウスピース矯正の診断に必要不可欠な「アイテロエレメント」も関西でいち早く導入しました。

    アイテロエレメント

    アイテロエレメントがあることで、お口の中をさっとスキャンすることで、事前に矯正後の歯並びをシュミレーションすることができるんです!歯が移動していくシミュレーションをご覧頂ければ、お子さんもきっと頑張ろう!と思って頂けると思います。

    このアイテロを使用することで、従来の型取りで歯型を取るよりも、精密にデータを採取することができます。お子さんが苦手な型取りを何度もすることないので、お子さんの負担がぐんと減らすことが可能です。(歯形の模型作成が必要な場合は、従来の印象法で型取りをします)

     

    4.保護者の方も安心できるサポートがある

    小児矯正は長期にわたることもあり、その時々の状況によってお悩みが変化していきます。

    そういった中でも患者さんのお話に耳を傾け、お悩みを解消できるようお話しをお伺いしています。

    もし、担当医に話しにくいようなことでも、保護者の方が気軽に相談できるよう、当院ではインフォームドカウンセラーがお話しを伺い、長期に渡る治療のサポートをしています。

    カウンセリング

     

    5.ライフスタイルが変化しても通院しやすい

    矯正治療はすべてが終了するまでにおおよそ2~4年程の治療期間が必要となります(症例による個人差あり)。期間中は月に1回程度の頻度で通院する必要がありますが、環境が変わってライフスタイルが変化する場合があります。特にお子さんの場合、矯正をはじめた頃はよかったけど、学年が上がるにつれて学校のクラブ活動や習い事などが増えて、通院するのが難しくなってきた…といったことも予想されます。

    そんな時でも、当院であれば、平日の夜遅くまで、日曜日も診療していますので、お子さんの生活の環境の変化に応じて、通院しやすい曜日、時間を変更していただくことが可能です。(担当医が変更する場合もあります)

     

    まとめ

    矯正治療はどうしても長い期間を要しますし、お子さんの場合、途中で嫌になってしまいがちです。 当院では、お子さんの痛みや不安をできるだけ解消し、安心して治療を受けられる医院、またお子さんを見守る保護者の方へのサポートもできる医院を心掛けています。

    大切なお子さんの一生の宝となるであろう歯列矯正。本記事をご覧いただき、お子さんも保護者の方も、安心して納得できる歯科医院に出会える参考になりましたら幸いです。

     

    無料の矯正歯科説明会を、定期的に開催中です。

    歯科矯正に関する疑問にお答えする「無料・矯正歯科勉強会」を定期的に開催しています。概要や開催期日を以下のページで紹介していますので、ぜひご覧ください。

    当院では、日曜日も矯正相談を受け付けています。
    「私の歯並びでも歯列矯正はできる?」「矯正治療の期間や費用は?」などのお悩み、ご質問がございましたらお気軽にご連絡をください。

    矯正歯科の治療に関する詳細はコチラから

     

    マウスピース矯正(インビザライン)の治療に関する詳細はコチラ

    Pocket

You may also like...