第4回 歯科助手サミット

こんにちはインフォメーションマネージャーの野口です。

3/2(日)第4回、歯科助手サミットが東京八重洲で開催されました。

歯科助手サミットは、歯科助手のためのシンポジュウムで、毎回300人もの方が参加されます。

当院からは、歯科助手部門長の池田さんが参加しました。

池田さんは以前、この歯科助手サミットでスピーカーとして発表し、また主催されている澤泉先生にも院内セミナーでお世話になったこともあり、非常に思い入れ深く、楽しみにしていたそうです。

ゲストとして参加されていた、岡山のわたなべ歯科クリニックの渡辺 豊先生が「自分らしさ」というテーマで、チームワークや失敗からの学びについてお話しされ、また澤泉先生がデンタルコーチング・「聴く」というテーマで、患者さんに緊張せず意見をいっていただける環境づくり、コミュニケーションスキルについてお話されました。

また全国で頑張っている歯科助手の皆さんの発表もすごく心に響くところや共感できる部分も多くすごく良いモチベーションアップになったそうです。

サミット終了後の懇親会でも、歯科助手同士だけでなく、他医院の先生や歯科衛生士の方とも、それぞれの立場からの思いや感じ方など普段あまり話し合えないようなことが話せてとても良い機会になったそうです。

どうしたら、互いを尊重し合って、よりよい治療を提供できるのかとても考えさせられ、学びの多いシンポジュウムになったそうです。

Pocket

りょうき歯科クリニック

東大阪市のりょうき歯科クリニックです。当院は地域に密着した歯科医院でありながら、インプラント専門医や歯周病認定医、矯正医、口腔外科医による専門性の高い治療を備えた多機能型歯科クリニックです。また、高齢者や障がいをお持ちの方に歯科診療を受診していただくための訪問歯科診療を実施。小さなお子さんから介護が必要な方まで、患者さんのお口の健康を生涯支えるパートナーとなるべく、さまざまな情報をブログで発信しています!

You may also like...