乳歯の虫歯と、歯ならびの関係

「乳歯が虫歯になっても、どうせ大人の歯が生えてくるんだから、気にしなくても大丈夫さ!」…虫歯菌のささやきに負けそうな読者のみなさま。

その考えは危険です!

乳歯歯並び

乳歯の虫歯を放置すると?

乳歯の虫歯は大人の虫歯と比べて進行が早いため、歯はどんどん小さくなります。歯が小さくなると、後の歯並びに影響してきます。

難しい話は置いといて、ごく簡単に言いますと、歯は前に移動する性質を持っています。

歯を1本抜いたり、虫歯で小さくなったりすると、その後ろにある歯は、ジワジワと前に移動してしまうと考えてください。

そして、前に移動してしまうと、あとから永久歯が生えてくる場所がなくなり、大人の歯はガタガタになってしまいます。

乳歯の虫歯をさらに放っておくと?

虫歯が進行すると、あごの骨の中に、膿(うみ)がたまることもあります。

膿がたまってしまうと、後からはえてくるはずの永久歯がはえなくなってしまったり、膿の場所を避けて、変な場所にはえてしまったりすることもあるんです。

乳歯も大切にして、健康な歯ならびをめざしましょう

いかがでしたか。乳歯と永久歯は、全く別物ですが、そのはえかわりには密接な関係があります。

乳歯だからと軽視せず、しっかりと磨いて虫歯にならないようにしましょう。また、もし虫歯ができてしまったら、できるだけ早く治療を受けましょう。虫歯の治療はお子さんにとってとても辛いもの。

予防目的で、歯科医院での定期検診を受けられることをお勧めいたします。

お子様の歯ならびが気になる方はお気軽にご相談ください。

clinic

お子様の歯ならびが気になる?このまま放っておいて大丈夫?と心配の方はりょうき歯科クリニックでご相談ください。当院は矯正歯科医師4名在籍。インフォームドコンセントを重視し、しっかりとした説明と同意のもと治療を行っております。土・日・祝日も診療。平日は22時まで診療している日もございますので、ご都合に合わせて治療が可能です。まずはお気軽にご相談ください。


医療法人誠仁会 りょうき歯科クリニック 矯正審美センター | 大阪府東大阪市森河内東1-29-9 
・電話番号:☎06-6781-4181 ・HP:http://www.higashiosaka-kyousei.net/

Pocket

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。