【歯医者が教える】絶対に失敗しないインプラント歯科医の選び方7選

インプラント歯科医の選び方7選

歯を失った際、一般的な治療方法として「入れ歯」や「ブリッジ」があげられますが、どちらも残された健康な歯に大きな負担がかかるほか、見た目や装着感、噛み心地などに十分な満足を得られないことがあります。

そんな中、「入れ歯」や「ブリッジ」以外の治療法として、注目を集めているのが「インプラント」です。

しかし、インプラント治療は外科手術を伴い、治療費が高額になるため、信頼できる歯科医院で治療をしたいものです。

インプラント治療を掲げている歯科医院が多い中、安心して治療を受けるために、押さえておきたいポイントを事前にしっかりチェックしておきましょう!

 

選び方① インプラント専門医が在籍している


実は歯科医師であれば、インプラント治療は誰でも行うことが可能です。

インプラントに特化した専門的な知識が豊富で、信頼ができる歯科医師を選ぶためにも「日本口腔インプラント学会」の専門医が在籍している歯科医院を選ぶのがおすすめ。

インプラント専門医=名医というわけでは必ずしもありませんが、ある程度は安全性の担保になるでしょう。

 

選び方② 症例数・実績が多い

症例数・実績が多い
インプラント治療の経験が豊富であることもポイントです。

歯科医師のインプラント治療の症例数、治療実績はホームページに記載されていたりしますので事前にチェックしてみましょう。

ホームページに記載されていない場合、担当医に直接質問してみても良いですね。

 

選び方③ 材料にこだわりがある

インプラント専門医
インプラントは入れたらそれで終わりではありません。10年、15年、と長い年月、失った歯の代わりとなり使用していくものです。

その間、インプラントの修理や再治療が必要になった時に、どのような材料を使用しているかというのは非常に重要です。

歯科用インプラントは国内・海外のさまざまなメーカーによって製造されており、その中でも信頼のおけるメーカーを選び、材料にこだわっている歯科医は良いと言えるでしょう。

 

選び方④ 丁寧な説明をしてくれる

 丁寧な説明を
インプラント治療前にカウンセリングを行い、丁寧な説明をしてくれるクリニックは安心感があります。

患者さんのお口の中は一人ひとり異なりますので、それぞれのお口の状態に合わせた治療方法や術後のメンテナンスについてなど、しっかり説明してくれると安心して治療に臨めるのではないでしょうか。

一度インプラント治療を受けたクリニックとは長く付き合っていくことになるので、カウンセリングの段階でスタッフや歯科医師の説明力や人間性もしっかりチェックしておくのがよいかもしれません。

 

選び方⑤ 保証内容が充実している

保証内容が充実
患者さんが安心してインプラント治療を受けられるよう、保証を設けている歯科医院が増えています。

インプラント治療は自由診療であるため、保証内容や保証期間が歯科医院によって異なります。

あらかじめ保証内容を確認しておくことで、万が一のトラブルに備えてより安心して治療を受けられます。

 

選び方⑥ 定期健診などのアフターケアがしっかりしている

アフターケアがしっかり
インプラントをより長く使うためにはアフターケアが欠かせません。

ご自身での毎日のケアに加えて、歯科医院での定期健診などのメンテナンスを怠ると、ネジが緩んだり取れたりする不具合や、インプラント周囲炎になるなどのトラブルを引き起こす恐れがあります。

そのようなトラブルを早期発見し、対処できるような体制が整っているか確認しておくことも必要です。

 

選び方⑦ 訪問歯科診療も行なっている

訪問歯科診療
インプラントの10年後の生存率は、約95%とも、それ以上とも言われており、きちんとメンテナンスをすることで、もっと長くインプラントを保つことができます。

年齢を重ね、将来ご自身でのケアや通院が難しくなることも想定して、訪問歯科診療もしているクリニックを選ぶのも、ひとつのポイントとなるでしょう。

 

まとめ

まとめ
インプラント治療は、費用面だけでなく、身体的、精神的にも負担がかかるため『インプラント治療で失敗したくない!』と思う方が大半ではないでしょうか。

インプラントで失敗しないためにも、これらのポイントを事前にリサーチをしておくことが大切です。

りょうき歯科クリニックでは、定期的に「インプラント無料説明会」を実施しています。

インプラント治療を受けたいとお考えの方、歯を失ってお困りの方、入れ歯・ブリッジ・インプラントで迷われている方、インプラントについて知りたい方は、ぜひこちらの説明会にご参加ください。

当院・りょうき歯科クリニックのインプラント治療ページはこちら

 

Pocket

りょうき歯科クリニック

東大阪市のりょうき歯科クリニックです。当院は地域に密着した歯科医院でありながら、インプラント専門医や歯周病認定医、矯正医、口腔外科医による専門性の高い治療を備えた多機能型歯科クリニックです。また、高齢者や障がいをお持ちの方に歯科診療を受診していただくための訪問歯科診療を実施。小さなお子さんから介護が必要な方まで、患者さんのお口の健康を生涯支えるパートナーとなるべく、さまざまな情報をブログで発信しています!

You may also like...