地域の保護者さんに歯の大切さをお伝えする歯科啓発活動をしています
お口の健康は幼児期から守る!
りょうき歯科クリニックでは、歯科医師が地域の幼稚園や保育園に出張をして、保護者さんに“お子さんの歯の大切さ”をお伝えする歯科の啓発活動をしています。
これまでも毎年、園で園児さんに歯の保健指導をしていますが、保護者さん向けは今回が初めてでした。
歯科予防説明会では以下の内容を30分程お話しさせていただきました。
・乳幼児期の虫歯の原因や予防について
・歯並びによる悪影響
・口呼吸の弊害(お口ポカン)
こちらが想定していたよりも多くの保護者さんにご参加いただき、お子さんの歯への関心や意識の高さが伺えました。
これからも当院では地域のお子さん、保護者さんとの交流を通して、歯の大切さを伝えていきたいと思います!
虫歯になってから歯医者に行くのではなく、予防のために行く!
少し前まで、歯医者さんといえば「虫歯になったら行くところ」でした。けれど、今は「虫歯にならないために予防をしに行くところ」に変化しています。
虫歯は毎日のケアで予防することができます。小さなうちから、歯科医院で正しい歯みがきの仕方を教えてもらったり、定期検診を受けることで虫歯を予防し、いつまでも健康な歯を保ちましょう!
歯科診療だけでなく、このような保護者説明会を通して、保護者の方やお子さんたちに「歯を大切にする」という意識づけのきっかけをつくることが私たちの役目だと考えます。
ご興味をもっていただいた園の方へ
当院の歯科啓発活動のご希望がございましたら、りょうき歯科クリニックまでお問合せください。