【活動報告】豚顎実習

当院では教育研修委員会が中心となって、スタッフ向けの院内勉強会を企画しています。

今回は、8月3日・31日と2日に分けて、診療後に当院の研修室にてドクター勉強会を開催しました。

ドクター勉強会は基本的に自由参加ですが、この日は院長から豚顎実習の指導を直接受けられるとあって、多くのドクターが参加。

 

今回は『豚顎骨』を使用した歯周外科の基礎実習です。

模型では再現できない感覚も豚の顎骨を用いることで、実際の口腔内に近い環境で練習することができます。

 

まずは院長によるデモ。

丁寧に解説をしながら、外科置の基本である切開、剥離(全層弁剥離と部分層剥離)、縫合の実演をおこないます。

 

院長によるデモの後は、各自豚顎骨でトレーニング開始!

どのドクターも真剣。

院長が直接、コツやポイントをアドバイス。

研修医の先生方も参加し、良い経験になったようです。
当院では患者さんに質の高い治療を提供できるよう、日々、技術の向上に努めています。

Pocket

りょうき歯科クリニック

東大阪市のりょうき歯科クリニックです。当院は地域に密着した歯科医院でありながら、インプラント専門医や歯周病認定医、矯正医、口腔外科医による専門性の高い治療を備えた多機能型歯科クリニックです。また、高齢者や障がいをお持ちの方に歯科診療を受診していただくための訪問歯科診療を実施。小さなお子さんから介護が必要な方まで、患者さんのお口の健康を生涯支えるパートナーとなるべく、さまざまな情報をブログで発信しています!

You may also like...