【短期集中】仕事で忙しい人必見!虫歯を一気に治療してくれる歯医者はある?

仕事で忙しい人必見
「仕事が忙しくて、歯医者に行けない」
「歯の治療は何度も通わないといけないのが面倒」
「歯医者は待ち時間が多くてイヤ」

患者さんからこんな声をよく耳にします。

歯科医院が一番忙しい時期は年末だというのはご存じでしょうか?

「お口の中をきれいにして、新年を迎えたい!」
「しっかり噛める入れ歯でお正月のおせちやお雑煮を食べたい!」

皆さんそんな思いは同じなようで、年末に向けて歯科医院の待合室は人がいっぱいになります。

では逆に、歯科医院が空いている時期はいつでしょう?

世間では閑散期のことを「二八(にっぱち)」なんて言いますが、歯科医院でも例外ではありません。年末の忙しさを少し過ぎたあとの2月が比較的落ち着いています。

歯科医院の混雑状況にあわせて受診ができると良いですが、仕事が忙しい方はそうもいきませんよね。

「仕事で歯医者に行く時間がない」
「できるだけ通院回数を減らしたい」
「虫歯を一気に治したい」

そんな忙しい方に、最近、取り入れる歯科医院が多くなってきた『短期集中診療』についてご紹介したいと思います。

 

歯医者の『短期集中診療』とは?

短期集中診療とは
『短期集中診療』という言葉、通常の歯科診療ではあまり聞きなじみのない方が多いのではないかと思います。

「短期治療」や「集中治療コース」などの呼び方のクリニックもありますが、要するに皆、通院回数を減らして短期間で治療を終えることを目的としています。

忙しくてなかなか歯科医院に通うのが難しい方には、このような治療プランは魅力的ではないでしょうか?

 

短期集中診療のメリット

端的に申し上げると、短期集中診療のメリットは、下記の4つといえるでしょう。

  1. 通院回数を少なくできる
  2. 治療時間を長くとることで、一気に治療ができる
  3. 治療開始時に治療終了までの治療計画がわかる
  4. スケジュールが立てやすい

短期集中診療のメリットは何といっても、複数箇所の治療を並行して行うことで、短期間のうちに治療を終えることです。

治療回数は個々のお口の中の状態によりますので一概には言えませんが、通常の通院回数と比べると少ない回数で終えることが可能です。

虫歯や歯周病は、発見が早ければ早いほど短い期間で治療ができますので、症状のある方は早め相談してみるのがいいでしょう。

 

短期集中診療のデメリット

とはいえ、短期集中診療もデメリットもあります。

  1. 1回の治療時間が長い
  2. 長時間治療をすることで口や顎が疲れる
  3. 自由診療をメインとしたプランのクリニックが多い

短期集中診療は通院回数を少なくするために、患者さんの都合の良い日時にまとめて治療を行うため、どうしても1回の治療時間が長くなってしまいます。

そのため、口を開ける時間が長くなり、顎が疲れてしまうわけです。

そのあたりは、術者側も小まめに口を閉じさせてくれたり、休憩をはさんだりとしてくれるのであまり心配する必要はないかもしれません。

費用面は歯科医院よって異なりますが、比較的自由診療をメインとした医院が多いため、保険内治療と比べると費用面が負担になってきます。

自由診療の場合、デンタルローンやクレジットカードに対応しているところでもありますので、治療費を分割し、無理なく支払える方法を聞いてみてもいいでしょう。

また、治療内容によっては医療費控除も適用される場合もありますので、分からないことがあれば実施している歯科医院で聞いてみると良いでしょう。

 

【短期間で一気に治す=手抜き】ではない

手抜きではない
一方で短期集中診療は、「短期間で一気に治療するので治療の質が悪いのでは?」といったイメージを持たれている方もいらっしゃいますが、そういったことはまったくありません。

治療開始時に治療計画を立てたうえで治療内容に合わせた予約時間を確保し、治療をすすめているので、手抜きではなくしっかりと患者さんに合った治療をしていると言えるでしょう。

 

忙しい方は日曜診療している歯医者もオススメ

日曜診療している歯医者
ここまで読まれて、「短期集中診療」は魅力的だけど、保険外診療だと費用面で難しい…という方もいらっしゃるかもしれません。

平日は忙しくて時間が取れないけれど、週末なら通えそうだという方には、日曜診療をしている歯科医院もオススメです。

まとめ

短期集中特診コース
りょうき歯科クリニックでも、仕事が忙しく受診する時間を確保できない方に『短期集中特診コース』のプランをご用意しています。

短期集中特診コース

忙しい方のために1回の診療で同日にできる処置はまとめて行うことで、通院回数を最小限に抑えることが可能になります。

治療開始の時点で、終了までの治療計画を立て、スケジュールをおさえられるため、他の予定との調整もしやすくなります。もちろん、スケジュールの途中変更も可能です。

治療に必要な期間、費用の見積なども詳細にご提示しますので、その上で歯科医師やインフォームドカウンセラーとご相談いただき、 費用やスケジュールで無理のない最適な治療を選択してください。

りょうき歯科クリニックの『短期集中特診コース』にご興味のある方は、当院の受付までご連絡ください。下記のフォームもしくはお電話にて承ります。
(ご来院前の相談はLINEでも可能です!)

お待ちしております。

初診予約

Pocket

りょうき歯科クリニック

東大阪市のりょうき歯科クリニックです。当院は地域に密着した歯科医院でありながら、インプラント専門医や歯周病認定医、矯正医、口腔外科医による専門性の高い治療を備えた多機能型歯科クリニックです。また、高齢者や障がいをお持ちの方に歯科診療を受診していただくための訪問歯科診療を実施。小さなお子さんから介護が必要な方まで、患者さんのお口の健康を生涯支えるパートナーとなるべく、さまざまな情報をブログで発信しています!

You may also like...