【医師監修】りょうき歯科クリニック直伝!失敗しない歯医者の選び方

失敗しない歯医者の選び方
コンビニよりも多いと言われている歯科医院。

でも、数ある歯科医院の中から、自分に合った歯医者を選ぶのはとても難しいですよね。

治療が上手であることはもちろん重要ですが、先生やスタッフとの相性、医院の設備や雰囲気なども、医院選びのポイントになるでしょう。

今回は、りょうき歯科クリニックで働いている歯科医師が教える「歯医者の選び方のポイント」についてお話しいたします。

こんな歯医者は避けたい!5つのポイント

こんな歯医者は避けたい!

まずは、避けておきたい歯医者さんのポイントをご紹介します。

  1. 患者さんの話を聞かない
  2. 説明をしてくれない
  3. 保険外(自由)診療ばかりすすめる
  4. 担当医制ではない
  5. スタッフがよく入れ替わる

 

1.患者さんの話を聞かない

「痛みや不安を訴えているのに聞き流される。」
「治療について聞きたいのに、治療が終わるとサッと別の患者さんのところに行ってしまい、話しを聞いてくれない。」
といった、患者さんの話しに耳を傾けないような歯医者さんは不安になりますよね。

このような場合、意思の疎通もできないまま希望もしない治療が行われる可能性もあります。

できれば患者さんの話を聞かない歯医者さんは避けておきたいものです。

2.説明をしてくれない

患者さんに治療説明や同意もなく、歯を削ったり、抜いたりするような治療をする歯医者さんは要注意です。

治療をはじめる前に、治療計画や治療方法をきちんと患者さんへ説明するのは大切なことです。

治療方法も一つではなく、患者さんが選択できるように保険診療だけでなく保険外(自由)診療といった複数の治療方法を提案してくれるクニリックがおすすめ。

それぞれのメリットやデメリットを含めて説明してくれる歯医者さんは信頼ができますね。

3.保険外(自由)診療ばかりすすめる

保険内でできる治療は限られているため、歯科医師がより良い保険外診療を提案することは患者さんにとって、治療の選択肢が増えて良いことです。

しかし、保険診療の範囲で治療を希望しているのにも関わらず、執拗に保険外診療を勧めてきたり、保険外診療を断るとあからさまに態度が悪くなるような歯医者さんは信用がおけません。

4.担当医制ではない

勤務医が複数いる歯科医院の場合、予約をしているのにも関わらず診察する度に担当医が変わる歯科医院もあります。

これまでの治療経過やこちらの状況などが伝わっているのか、わからないまま治療がされるのではないかと心配になりますよね。

ましてや、担当医によって言うことも変われば、患者さんは混乱し、頼りにすべき先生は誰なのか?と不安にもなるでしょう。

事前に何の知らせもなく、突然に担当医がコロコロと変わる医院は要注意です。

5.スタッフがよく入れ替わる

スタッフがよく入れ替わる歯科医院は、一見、歯医者さん選びには関係がないように思えます。

しかし度々入れ替わりがあることで、これまでの患者情報などが共有されておらず、結果的に信頼関係が築けないといったこともあるでしょう。

また、院内の衛生管理面で問題がある場合、スタッフが「安心して働けない」と早々に辞めて行っている可能性も考えられます。

衛生管理がしっかりとされていない医院は感染リスクが高く、患者さんも安心して治療を受けられないため避けておいた方がいいですね。

院内の衛生管理体制は患者さんには分かりにくい面ではありますが、取り組みをホームページで紹介している歯科医院もありますので確認してみましょう。

信頼関係は大切

歯科治療を進めていくには、患者さんと歯科医師の信頼関係はとても大切です。

このように、歯医者さんと上手くコミュニケーションが取れない場合や不安がある場合、転院を検討してください。

最近ではカウンセラーが在籍し、歯科医に代わって説明をしたり、患者さんからは担当医に聞きにくいこともカウンセラーがヒアリングして対応してくれる、といったようなカウンセリングを取り入れている医院もあります。

また、勤務医が複数いる歯科医院の場合、カルテ以外にも、治療情報や患者情報を共有ができるシステムを積極的に取り入れている医院もあります。

このような、信頼出来る歯科医院こそ、患者さんにとって良い歯医者さんと言えます。

良い歯科医院を見分ける、5つのポイント

良い歯科医院を見分ける
では、良い歯科医院とはどんな一般的にクリニックなのか?次は「良い歯科医院」を見分けるポイントについてご紹介します。

  1. 設備が整っている
  2. 認定医や専門医が在籍している
  3. 衛生管理が徹底している
  4. スタッフの対応が良い
  5. 歯磨きへのモチベーションをあげてくれる

 

1.設備が整っている

歯科医療は日々刻々と進化をしています。

その中でCTやマイクロスコープ、拡大鏡、口腔外バキューム、セレックシステムなどの最新設備を取り入れている医院は、最先端の技術を導入し、なおかつそれらの機器を使いこなせる高度なレベルの歯科医師が在籍する歯科医院と言えます。

特に歯の根の治療をする時に「ラバーダム防湿」をしている医院は信頼度が増します。

「ラバーダム防湿」とは、治療する歯にゴムシートを被せ、唾液で汚染されないように防ぐ方法です。

コストも時間もかかるのに保険算定が出来ないとして、歯科医から敬遠されていますが、精密な治療には欠かせないものです。

この「ラバーダム」を使用している医院は、全国でもたった5.4%と言われており、採用している医院は患者さんにとってより良い歯科医院と言えるでしょう。

2.認定医や専門医が在籍している

医科で内科や外科など専門分野がわかれているように歯科医にもそれぞれの専門分野があります。

難抜歯やインプラント、歯列矯正など、専門的な治療は専門医が施術することで、レベルの高い歯科治療が受けられます。

症状や希望する治療内容に応じて専門医が在籍している医院を選びましょう。

3.衛生管理が徹底している

歯科治療は患者さんの口腔内を直接触れるため、唾液や血液から感染するリスクが高いです。

治療毎に診療台の消毒や器具の滅菌をしていることはもちろんのこと、患者さん毎にゴム手袋を交換しているかは確認しておきたいですね。

またエプロンやコップなど使い捨てができるディスポーザブル製品を採用しているかなど、衛生管理が徹底している医院を選ぶべきでしょう。

衛生管理の意識が高い医院では、歯を削る機械(タービン)や、水や風をかける機械(スリーウェイシリンジ)の先などをアルコール消毒だけで済ませず、滅菌をしたりや使い捨てのもの(ディスポーザブル製品)を取り入れています。

ウイルスや細菌は目に見えませんが、患者さんに見えないところも時間やコストをかけてしっかりと消毒・滅菌をしている医院は信頼ができるものです。

4.スタッフの対応が良い

スタッフの対応が親切で丁寧な医院は院内の教育が行き届いています。

忙しい時に雑な受け答えをしたり、見るからに不機嫌な態度をするような歯科医院は避けておいた方がよいでしょう。

初めて受診する場合、ホームページではわからないので、予約の電話をする時に受付スタッフの応対をチェックをしてみるのも良いかもしれません。

5.歯磨きへのモチベーションをあげてくれる

せっかく歯科治療や定期健診を受診していても、毎日の歯磨きが不十分だと、ふたたび虫歯ができる可能性があります。

患者さんに歯の大切さを伝え、自宅でも歯のケアをしっかりとしてもらえるよう、患者さんの歯への意識をあげてくれるような歯科医院はとても素晴らしいクリニックだと言えるでしょう。

自分に合った医院選びをしましょう!

自分にあった通院しやすい医院
上記にあげたような良い歯科医院であっても、自分の環境にあった医院でないと、治療途中で通院が面倒になり、治療を断念してしまう可能性が高いです。

治療を中断してしまうことで症状が進行し、治療期間や治療費がさらにかかることになることになるため、歯科治療で失敗しないためには、通院しやすい医院を選ぶことも大切です。

では、自分に合った医院選びとはどんなものでしょうか?

  1. 自宅や職場が近く通院しやすい
  2. 通いやすい曜日、時間帯に診療をしている
  3. キッズルームや託児サービスがある

 

1.自宅や職場が近く通院しやすい

良い歯科医院であっても、交通の便が悪かったりすると通院するのが面倒になってしまうことも…。

自宅や職場の近く以外にも、車移動がメインの方は駐車場が大きい歯医者、電車をよく使う方は駅に近い歯科医院を選ぶなど、移動手段もポイントです。

2.通いやすい曜日、時間帯に診療をしている

学業や仕事で忙しい方は土曜、日曜日も診療している医院や夜遅い時間帯も診てもらえる医院が通いやすいでしょう。

3.キッズルームや託児サービスがある

小さなお子さんがいらっしゃる方は、待ち時間に子どもが遊べるキッズルームや保護者さんが治療をしている時にお子さんを託児できるサービスがあるクリニックを選ばれると、安心して治療をすることができますね。

以上が失敗しない歯医者の選び方のチェックポイントとなります。

しかし、実際に通ってみないと自分に合っているか判断つきにくいポイントもありますので、もし通ってみて納得のいく治療ができない場合は、治療途中でも歯科医院の変更は可能です。

治療後は定期検診で長いお付き合いができるよう、良い歯科医院を選んで一生涯健康な歯を保ちましょう!

さいごに

りょうき歯科とは
当院は

  • 街の歯科クリニックの利便性
  • 夜間の救急診療応対などの幅広いサービス
  • インプラント専門医や歯周病認定医

といった専門性の高い常勤歯科医師の在籍、高齢者の方に歯科診療を継続して頂くための訪問診療など、患者さんのさまざまなニーズを備えたクリニックです。

りょうき歯科クリニックでは、患者さんに質の高い治療を提供することをモットーに、歯科医師をはじめスタッフ全員が患者さんに寄り添った医療を提供し、信頼関係を築けるように心がけています。

カウンセラーも在籍しておりますので、患者さんの歯科治療のお悩みや希望などをお伺いしながら、患者さんに適した治療を提案させていただきます。

歯でお悩みの方は、一度、りょうき歯科クリニックにご相談ください。

Pocket

りょうき歯科クリニック

東大阪市のりょうき歯科クリニックです。当院は地域に密着した歯科医院でありながら、インプラント専門医や歯周病認定医、矯正医、口腔外科医による専門性の高い治療を備えた多機能型歯科クリニックです。また、高齢者や障がいをお持ちの方に歯科診療を受診していただくための訪問歯科診療を実施。小さなお子さんから介護が必要な方まで、患者さんのお口の健康を生涯支えるパートナーとなるべく、さまざまな情報をブログで発信しています!

You may also like...