【歯科医監修】オフィスホワイトニングとは?メリット・デメリットも

オフィスホワイトニングとは?

マスク着用が緩和している中、今まではマスクで隠せていた「歯の黄ばみ」が気になる…という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

歯が黄ばんでいるとマイナスなイメージを持たれやすいですが、白い歯には清潔感があり、明るい印象を与えます。
「歯を白くしたいけど、どうしたらいい?」と悩んでいる方には、歯のホワイトニングをオススメします。

歯科医院で行っているホワイトニングには、「オフィスホワイトニング」と「ホームホワイトング」の2つがあります。
オフィスホワイトニングは歯科医院で施術するもので、ホームホワイトニングは患者さんが自宅で施術するホワイトニングです。

今回は『オフィスホワイトニング』について紹介させていただきます。

 

オフィスホワイトニングとは?

歯科衛生士
オフィスホワイトニングは、歯科医院で歯科医師や歯科衛生士といった「歯のプロ」の手によって行うホワイトニングです。

1回約90分(当院の場合の施術時間です)の施術で効果を得られるため、すぐに歯を白くしたい人に向いていますが、その一方で、色が後戻りしやすい面もあります。

 

オフィスホワイトニングのデメリット

デメリット

デメリット① 歯がしみることがある

高濃度の薬剤を使用するため、施術中に痛みが出やすいことがあります。

デメリット② 直後は歯が白く濁って見えることがある

オフィスホワイトニングで使用する薬剤は濃度が高く、薬剤の影響によって施術直後は歯が白く濁って見えます。自然な歯の白さを求める場合は、ホームホワイトニングがおすすめです。

デメリット③ 後戻りしやすい

短時間で歯を一気に白くするため、後戻りがしやすくなります。

 

オフィスホワイトニングのメリット

メリット

メリット① 1回ので効果を実感できることが多い

オフィスホワイトニングは、即効性があることが最大の特徴です。
時間をかけずに歯を白くしたい場合は、オフィスホワイトニングがおすすめです。濃度の高い薬剤を使用するので、白さをその日に実感できます。

メリット② 虫歯の早期発見や早期治療もできる

施術前には虫歯の有無や歯肉の状態など、お口の全体のチェックをしてから施術をするため、虫歯や取集病の早期発見、早期治療が可能です。

 

オフィスホワイトニングの料金相場

料金相場

施術費用の目安:1回15,000~50,000円程

歯科医院で行うホワイトニングは、虫歯や歯周病治療などの治療目的ではないため、健康保険の適用外となります。

オフィスホワイトニングの施術費用は15,000~50,000円程度で、歯科医院によっては、施術をする歯の本数によって異なります。

当院の場合、基本的に「笑ったときに見える歯」で、上下6~8本、合計12本から16本程度を対象としています。

 

まとめ

まとめ
オフィスホワイトニングは、「今すぐに歯を白くしたい!」という方にオススメのホワイトニングです。

ホワイトニングが初めてで自分で出来るか不安な方も、オフィスホワイトニングなら、歯科医院でプロが施術をするので、安心してホワイトニングを受けていただけます。

口元は印象を大きく左右するパーツです。ホワイトニングに興味がある方は一度当院にご相談ください。

ホワイトニングで歯を白くして、健康的で明るい口元を手に入れましょう!

ホームホワイトニングとオフィスホワイトニングの違いについて知りたい方は『ホームホワイトニングとオフィスホワイトニングの効果の違いについて』もご覧ください。

ホームホワイトニングとオフィスホワイトニングの効果の違いについて

Pocket

りょうき歯科クリニック

東大阪市のりょうき歯科クリニックです。当院は地域に密着した歯科医院でありながら、インプラント専門医や歯周病認定医、矯正医、口腔外科医による専門性の高い治療を備えた多機能型歯科クリニックです。また、高齢者や障がいをお持ちの方に歯科診療を受診していただくための訪問歯科診療を実施。小さなお子さんから介護が必要な方まで、患者さんのお口の健康を生涯支えるパートナーとなるべく、さまざまな情報をブログで発信しています!

You may also like...