【りょうき歯科の取組み】チャリティーイベント”サンタラン”に参加しています♪


”サンタラン”ってご存知ですか?

テレビや新聞などのメディアで見聞きしたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
 

サンタランとは?

病気とたたかう子どもたち

サンタランとは、世界各国の冬の風物詩であるチャリティーイベントで、日本では大阪で2009年にスタート、2018年には東京にも広がり、2019年には東京・大阪と併せて約1万もの方々が参加する大規模なイベントです。

サンタクロース姿で、自分のペースでランニングやウォーキングを楽しみ、そのイベントの参加費は、病気とたたかう子どもたちにクリスマスプレゼントとして送られます。
 

当院もサンタランに参加しています

りょうき歯科クリニックは、チャリティーイベント「サンタラン」に2009年より参加しています。

当院がサンタランに参加させていただいたのは、「OSAKAあかるクラブ」がきっかけでした。

「大阪を明るく元気にする」が信条のOSAKAあかるクラブは、故やしきたかじんさんを中心に、日本にサンタランを取り入れた主催者なのです。

当院の領木理事長とやしきたかじん氏は、学生時代の先輩後輩という間柄で懇意にされていたことから「サンタラン」という、

「参加者一人ひとりがサンタクロースになることが、誰かの笑顔に繋がる」

素晴らしいイベントを開催することを知り、ぜひ当院でも、”病気と闘う子ども達に笑顔を届けたい”という想いから、毎年、参加し続けています。

 

誰もが楽しみながら参加できるサンタラン

過去には当院のクラブ活動であるマラソン好きが集まる「マラソン部」からも、スタッフがイベントに参加し、大阪城公園のコースをサンタクロースの衣装を着てランニングをしました。

参加したスタッフは「好きなマラソンをして、楽しみながらチャリティーイベントで寄付に役立てて最高のイベントです!」と感想を述べていました。

サンタランでは、いろんなサンタクロースやトナカイなどが大阪城公園のコース約2~4キロメートルを歩いたり、走ったりします。背後には大阪城の天守閣も見え、年度によっては紅葉も楽しみながらランニングやウオーキングが楽しめます。

そんな、誰もが楽しみながら参加できるサンタランですが、残念ながら、2020年、2021年はコロナ禍のため、オンラインでの開催でした。
昨年2022年は3年ぶりとなるチャリティーイベントが開催され、病気とたたかう子どもたちへのメッセージが後日、プレゼントと一緒に病院や支援先に届けられました。

サンタさんになるのに資格はいりません。
当院でも、年に一度のクリスマスにサンタになって、子どもたちと一緒に笑顔になり、皆と笑顔をシェアしたいと思っています!

『Osaka Great Santa Run』のサイトはこちらからどうぞ

年に一度のクリスマス

Pocket

りょうき歯科クリニック

東大阪市のりょうき歯科クリニックです。当院は地域に密着した歯科医院でありながら、インプラント専門医や歯周病認定医、矯正医、口腔外科医による専門性の高い治療を備えた多機能型歯科クリニックです。また、高齢者や障がいをお持ちの方に歯科診療を受診していただくための訪問歯科診療を実施。小さなお子さんから介護が必要な方まで、患者さんのお口の健康を生涯支えるパートナーとなるべく、さまざまな情報をブログで発信しています!

You may also like...