【保存版】やめたほうがいい?大人の歯列矯正について矯正担当医が解説

大人の歯列矯正に関心を抱く方々にとって、悩みや疑問は尽きません。

美しい歯並びを手に入れるメリットにもかかわらず、「本当に大人でも歯列矯正を行うべきなのか?」という疑念が生じることはよくあります。

歯列矯正は、歯並びを整え、美しい笑顔を手に入れる手段として広く知られていますが、そのメリットとデメリットを理解することが重要です。

今回の記事では、矯正歯科の選び方や注意点も詳しく解説します。患者さんの声を大切にし、丁寧な説明を行う歯科医院を選ぶことや、認定医や専門医が在籍しているかを確認することが重要です。

また、設備の整ったクリニックや衛生管理の徹底も選ぶ際に留意すべきポイントといえるでしょう。

今回は矯正担当医が専門家の視点で、あなたの疑問を深掘りしていきます。

 

大人の歯列矯正はやめたほうがいいといわれる理由

大人の歯列矯正についてのリスクやデメリットについて、日常生活への影響や、治療の期間や痛みの有無などもふまえて詳しく解説していきます。

 

治療期間中の虫歯・歯周病リスク

特にワイヤー矯正の場合、矯正装置が歯の清掃を難しくするため、治療期間中の虫歯や歯周病のリスクが増加する可能性があります。直接、歯面に接着させる装置が障害物となり、歯垢や食べかすが取りにくくなることから、徹底した口内ケアが求められます。日々の歯磨きやフロスの使用に加えて、歯科医師の指導に従い、定期的なクリーニングや検診を受けることで、リスクを最小限に抑えながら効果的な治療を進めることが大切です。

一時的な噛み合わせの悪化リスク

一時的に噛み合わせが悪化するリスクがあります。歯並びの変化に伴い、一時的に噛み合わせが違和感を生じることがあり、食事や発音に影響が現れることがあります。これは矯正治療中の通常の過程であり、治療の後半には、かみ合わせの違和感は少なくなっていきます。矯正中は食事の摂取や会話などの日常生活で一時的に不快に感じることもありますが、定期的な来院を通じて適切なアドバイスを受けながら矯正治療の目的に向かって進むことが重要です。

抜歯を行う可能性

時に抜歯が必要な場合があります。特に重度の歯並びの問題を解決するために、歯を抜くことが選択されることがあります。この際、抜歯の必要性や治療の計画に応じて、治療のコストや期間を考慮することが重要です。歯を抜くことによって、歯並びの調整や噛み合わせの改善が可能になり、長期的な健康と美しい笑顔を追求できる場合もあります。ただし、抜歯の選択肢については慎重に検討し、歯科医師のアドバイスを受けることが大切です。治療のプランには個人のニーズや希望が反映されるため、十分な情報と歯科医師との話を通じて最適な選択をすることが肝要です。

治療期間中の痛み

特にワイヤー矯正の場合、ワイヤーの調整時に鈍い痛みを感じることがあります。しかし、その痛みは一過性で、長期的に続く可能性は極めて低いです。(調整後2〜3日は痛みがありますが、1週間程度で痛みは治っていくことが多いです。)

治療期間中の痛みは一般的な現象であり、歯が動く過程での自然な反応です。少しの短期的な痛みに耐えることで、理想の歯並びと美しい笑顔を手に入れることができるのです。

治療中の見た目が気になる

ワイヤー矯正の場合、金属のワイヤーを装着することになり、見た目への影響が気になることがあります。特に大人の場合、仕事によっては外見への配慮が必要な場合もあります。

一方で、透明なマウスピースを使用するマウスピース矯正ならば、目立たずに矯正治療を進められます。治療中の見た目への不安を軽減しながら、効果的な歯並びの調整が可能です。

治療期間が長い

大人の場合、骨がすでに成熟しているため、歯列矯正治療には治療期間が長くかかることがあります。

成長段階に比べて歯の動きがゆっくりとし、歯並びの変化に時間がかかるため、忍耐力が求められます。

ただし、個々の状況や治療方法により異なるため、歯科医師との相談が必要です。。治療の終了までにかかる時間を理解し、少しづつ前に進んでいきましょう。

そもそもコストがかかる

歯列矯正は費用がかかるため、予算の面で悩む方もいます。しかし、そのコストをかけた分のリターンは十分にあると言えます。

まず、美しい笑顔や自信を取り戻すことで、人生のさまざまな局面でポジティブな影響を受けることができます。また、歯の健康が改善される事で、虫歯や歯周病のリスクが減少し、将来的な歯科治療のコストを抑えられます。

さらに、噛み合わせの改善により、全身の健康へもプラスの影響が及ぶとされています。継続的なケアとフォローアップを通じて、矯正治療の効果を最大限に保つことができ、矯正治療によるコスト面での投資は長期的な幸福と健康へつながります。

患者様ご自身のニーズや目標に合わせて、歯科医師と相談しながら適切な選択をすることが大切です。

顔つきがかわってしまうリスク

歯列矯正によって顔つきが変わることを懸念される方もいらっしゃると思います。

矯正治療が進むにつれて、歯並びが整い噛み合わせが調整されることで、顔の輪郭やプロポーションに微妙な変化が現れることがあり、初めは違和感を感じることもあるかもしれませんが、時間と共に慣れていくことが多いです。

元に戻ってしまうリスク

矯正治療後に歯が元に戻ってしまう可能性があります。

この「後戻り」現象は、歯が安定せずに徐々に元の位置に戻ることを指します。適切なリテーナー(保定)装置の使用や、矯正後の定期的なフォローアップが重要であり、患者様自身の協力も不可欠です。

十分な注意を払い、指導に従うことで、後戻りのリスクを最小限に抑えることができます。

リスクやデメリットについてのまとめ

大人の歯列矯正をやめたほうがいいとされる理由には、個々の状況やニーズによって異なると思います。治療期間の長さや矯正中の見た目への不安、治療中の痛みも一因となると考えられます。

しかし、これらの過程は一時的なものであり、美しい笑顔、良いかみ合わせを手に入れることはQOL(クオリティ・オブ・ライフ)につながります。重要なのは、専門家のアドバイスを受けながら、自身の目標や状況に合わせて判断すること。大人の歯列矯正の選択は、個人の価値観や希望に基づき、最善の結果を追求するための重要な一歩と言えるでしょう。

 

大人が歯列矯正を行うメリット

大人になってからの矯正については「遅すぎる」ということはなく、原則年齢制限もありません。

歯の健康と美しさは、自信と快適な生活の要となります。

大人が歯列矯正を選ぶ際の魅力的なメリットをご紹介していきます。

歯並びが綺麗になる

大人が歯列矯正を行うメリットは、やはり歯並びが綺麗になる点でしょう。。歯列矯正により、歯の配置が整い、美しい笑顔が手に入ります。歯並びが整うことで、見た目だけでなく口元全体の印象が向上し、自信を持って笑顔を見せることができるようになります。患者様ご自身の自信が高まることで、人間関係や仕事にもプラスの影響をもたらすことでしょう。

美しい歯並びは、個人の外見だけでなく、内面にも良い影響を及ぼします。自分自身への自信や満足感が高まることで、積極的にコミュニケーションをとることができ、人間関係の築き方にも好影響を及ぼします。また、仕事面でも自信が増すことで、プロフェッショナリズムが際立ち、自己表現やリーダーシップが向上する可能性があります。

美しい歯並びは、単なる外見の向上だけでなく、心理的な幸福感や社会的な成功にも寄与します。大人が歯列矯正を通じて理想の笑顔を手に入れることで、自身の生活の質を向上させる一つの方法と言えます。

虫歯のリスクが下がる

大人が歯列矯正を行うメリットには、虫歯のリスクが下がるという重要な点があります。歯列矯正によって歯の配置が改善されることで、特に歯の重なりやすい部位が整列し、歯磨きがしやすくなります。これにより、歯間や歯の表面に溜まりやすい歯垢や食べかすを効果的に取り除くことが可能になります。清潔な口内環境を保ちやすくなることで、虫歯のリスクが低下するという利点があります。

歯列矯正によって歯並びが整うことで、歯ブラシやデンタルフロスが歯や歯茎にしっかりと届き、隅々まで清潔に保つことができます。特に、歯ブラシの届きにくいところが減少することで、細菌や歯垢が蓄積されにくくなります。これにより、虫歯や歯周病の主要な原因となる細菌の繁殖を防ぐことができるのです。

歯の健康は全身の健康にも影響を及ぼす重要な要素です。歯列矯正によって虫歯のリスクを低下させ、口内環境を良好な状態に保つことは、将来の歯の健康を守るための重要な一環です。大人が歯列矯正を選ぶことで、健康な歯と美しい笑顔を手に入れることができるでしょう。

歯周病のリスクが下がる

大人が歯列矯正を受けるメリットには、歯周病のリスクが下がるという歯の健康にとって重要な側面があります。

歯列矯正により、歯と歯茎の適切な位置関係が整い、歯周組織の健康をサポートします。歯周組織は、歯を支える組織であり、正しい位置にある歯は歯茎に対して適切な刺激を与えることができます。

歯周病は、歯茎や歯槽骨に炎症が生じる状態であり、進行すると歯が失われる原因となります。歯列矯正によって歯と歯茎の位置が整えられることで、歯ブラシやデンタルフロスが歯間や歯茎に効果的にアクセスでき、歯垢や細菌の蓄積が減少します。これにより、歯周病の発症リスクが低減されるとされています。

歯周組織の健康は全身の健康とも密接な関係があり、歯周病は心臓病や糖尿病など他の疾患との関連も指摘されています。歯列矯正による歯周組織の健康向上は、全身の健康をサポートする一環と言えるでしょう。大人が歯列矯正を受けることで、健康な歯と歯茎を維持し、幅広い健康面でのメリットを享受することができます。

口臭の改善が期待できる

歯列矯正によって歯の配置が整うと、歯ブラシやデンタルフロスが歯間に適切に届き、歯間の清掃が効果的に行えます。これによって食べかすや歯垢が溜まるリスクが低下し、口内環境が改善されるため、口臭の改善にもつながる可能性が高まります。

口臭は人間関係や自己イメージに影響を及ぼす重要な要素です。歯列矯正によって口内の清潔さが向上することで、自信を持って会話をすることができるだけでなく、周囲の人々とのコミュニケーションもより快適に行えるでしょう。大人が歯列矯正を受けることで、美しい歯並びとともに健康な口臭を保つことができると言えます。

全身が健康になる可能性

大人の歯列矯正のメリットには、全身の健康に関する可能性があります。歯と全身の健康は密接に関連しています。歯並びが整うことで、噛み合わせや咀嚼が改善され、食物の消化吸収が効率的に行われる可能性があります。正しい咀嚼は、食物を適切に分解し、栄養素を効率よく吸収するために重要です。

歯周病などの口内疾患は、口内環境の炎症を引き起こすことで、全身の炎症反応と関連付けられることがあります。長期間にわたって放置されると、歯周病は全身の健康に影響を及ぼす可能性があるとされています。

健康な歯は、栄養の摂取や消化、さらには全身の健康状態に影響を与える重要な要素です。歯列矯正によって歯と咀嚼機能が改善され、口内環境が健康的に保たれることで、全身の健康に良い影響をもたらす可能性があるとされています。大人が歯列矯正を通じて、美しい歯並びと共に全身の健康を促進する一歩を踏み出すことは、持続的な健康と幸福を追求する一環と言えるでしょう。

 

矯正歯科の選び方

矯正治療を受ける際、優れた矯正歯科を見極めることが重要です。

選びたい要素と避けたいポイントを考慮することで、満足のいく治療結果を得ることができるでしょう。

【避けたいポイント】

  1. 患者さんの話を聞かない:良い矯正歯科は患者さんの希望や悩みに耳を傾け、個別の治療計画を作成することから始まります。コミュニケーションを大切にする歯科医院を選びましょう。

 

  1. 治療に対する説明が少ない: 丁寧な説明がないと、些細な事でも不安に感じてしまうことでしょう。明確な説明を行う歯科医院を選び、納得した上で治療を進めましょう。

 

  1. 担当医制でない: 一貫したスタッフがいることは信頼性の証と言えます。矯正治療は、治療期間が長期に渡るので、担当医が途中で変わることを避け、安定した環境で治療が受けられるクリニックを選びましょう。また、 安定した環境で治療を受けるためには、スタッフの入れ替わりが少ないクリニックを選びましょう。継続的なケアが大切です。

 

【選びたいポイント】

  1. 設備が整っている: 最新の技術や設備が整っているクリニックは、様々な治療法を提供してくれる可能性が高いです。また、設備が整っているクリニックは衛生管理の面でも高い意識を持っている可能性が高く、感染リスクを低減し、安心して治療を受けることができます。

 

  1. 認定医や専門医が在籍している:認定医や専門医は高い専門知識を持ち、質の高い治療を行うことができると考えられます。専門家のもとで治療を受けることを検討しましょう。

 

  1. スタッフの対応が良い:親切で丁寧なスタッフは、治療の途中でも安心感を提供してくれます。温かい対応を重視すると良いでしょう。

 

適切な矯正歯科クリニックを選ぶ際には、これらの要素を総合的に評価し、自身の希望やニーズに合った選択をすることが大切です。

 

まとめ

大人の歯列矯正は、美しさだけでなく、健康や生活全般にポジティブな影響をもたらす選択肢と言えるでしょう。

矯正治療を始めるのに遅すぎるということはありません。

矯正治療を始める場合は早期開始される方が、歯が綺麗な状態で過ごす時間が長くなります。

自分自身の笑顔と健康を大切にする一環として、まずは歯科医師と相談してみるのはいかがでしょうか?

 

りょうき歯科クリニックは月に一度のペースで無料の矯正説明会を行っています。

【歯科矯正に関する疑問やご不安を90分で解消】無料説明会のご案内


全年齢向けの説明会ですので、少しでも興味をお持ちの方は、是非お越しください。

参加特典として、個別の矯正相談と口腔内3Dスキャンの無料チケットを配布しております。

Pocket

りょうき歯科クリニック

東大阪市のりょうき歯科クリニックです。当院は地域に密着した歯科医院でありながら、インプラント専門医や歯周病認定医、矯正医、口腔外科医による専門性の高い治療を備えた多機能型歯科クリニックです。また、高齢者や障がいをお持ちの方に歯科診療を受診していただくための訪問歯科診療を実施。小さなお子さんから介護が必要な方まで、患者さんのお口の健康を生涯支えるパートナーとなるべく、さまざまな情報をブログで発信しています!

You may also like...