【30秒で読める】フッ素とは?塗る目的や効果について

当院では定期健診の終わりにフッ素コーティングをして お帰りいただきます。

 

では、なぜフッ素を塗るのかご存知ですか?

実はフッ素はとても身近なものです。

ほとんどの食品に含まれるミネラル成分で 魚介類や野菜、肉、お茶の葉、牛乳などに含まれるのです。

そしてフッ素には大きく分けて3つの働きがあります。

 

①    歯を強くする フッ素が歯に取り込まれ、虫歯菌に強い、溶けにくい歯を作る

②    再石灰化を促進する 自然治癒が可能な初期の虫歯では治癒を助けることができる(歯の修復を早める)

③    虫歯菌を抑制する 歯を溶かす菌が作られるのを抑える

 

フッ素にも効果の出やすい時期があります。

生え始めて、2年くらいまでの歯が一番フッ素を吸収しやすいです。

つまり小学生の時期が虫歯を予防する時期に最適です。

もちろん、大人になってからだと効果がないわけではありません。

フッ素入り歯磨き粉を利用する、定期健診に通い濃度の高いフッ素塗布をすることが 重要です。

 

出典:クインテッセンス出版(株) 歯科衛生士2018年1月号付録

 

りょうき歯科クリニックのホームページはこちら

https://www.ryouki4181.com/

 

 

 

 

Pocket

りょうき歯科クリニック

東大阪市のりょうき歯科クリニックです。当院は地域に密着した歯科医院でありながら、インプラント専門医や歯周病認定医、矯正医、口腔外科医による専門性の高い治療を備えた多機能型歯科クリニックです。また、高齢者や障がいをお持ちの方に歯科診療を受診していただくための訪問歯科診療を実施。小さなお子さんから介護が必要な方まで、患者さんのお口の健康を生涯支えるパートナーとなるべく、さまざまな情報をブログで発信しています!

You may also like...