訪問歯科診療って何?

2020年3月20日更新

 

『歯医者に通いたいけど、家から出れない』

お体の不自由などを理由に、歯医者に通いたくても通えずお困りの方は、たくさんおられます。

そんな方の為に、歯科医院では訪問歯科診療を行っています。

当院でも最大5台の車で、日曜日も含めて毎日訪問診療を行っています。

訪問を楽しみにしてくださっている患者様もおり、とてもやりがいを感じます。

今回は訪問歯科診療でどのような事を行っているのか簡単にお話ししたいと思います。

訪問イメージ

1.訪問歯科の主な診療内容

当院では、歯科医師・歯科衛生士・コーディネーター(車の運転、診療中の助手や事務的な仕事をしてくれる人です。)の基本3人1組でいろんな施設や在宅に行って、

  • 入れ歯の作製
  • 虫歯の治療
  • 口腔ケア・・・自分で口の中の掃除ができない人への手助け(これは訪問歯科診療で1番大切なことで、くわしくはまたの機会に説明します。)
  • 摂食嚥下訓練・・・食事中よくむせるなどうまく食事ができない人への訓練

などを中心に歯科治療を行っています。

対象とする患者さんが高齢でいくつかの疾患を持っていることが多いために訪問歯科診療で全てできるとは言えませんが、ほとんどの場合は対応可能です。

 

2.訪問歯科診療の受診にあたり必要なもの

みなさんご存知のとおり歯科治療にはいろんな機械や道具が必要です。

しかし、訪問診療ではそれらを全て患者さんの家に持っていきますので、何も心配はいらないです。

患者さんにお借りするものは、畳1畳分くらいの荷物を置く場所と少しの水道の水と電気ぐらいです。

医療費、治療期間などは、お口の状態によってことなりますが、医療保険、介護保険(介護認定を受けている方)の適用になります。

 

3.訪問歯科診療を受診可能な方

訪問できるのは当院であれば医院の所在地である〈東大阪市森河内東〉から地図で直線距離16キロメートル以内で、在宅で寝たきりの方、

何らかの疾患などで一人で通院が困難な方になります。

お口の中に問題があれば食べることも不自由になるので、私達はみなさんにより満足して食べられるようになるお手伝いを行っています。

訪問歯科診療が必要な方は、まずはかかりつけの歯医者さんにご相談ください。

 

土日も診療。訪問歯科20年の実績がある りょうき歯科です

医療法人誠仁会 りょうき歯科クリニック

TEL:06-6781-4181
HP:https://www.ryouki4181.com/

(20150305)

Pocket

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。