講義・講演の報告:歯科技工士 部門長 下郡 俊映

2023年12月7日に当院の技工士部門長の下郡が、京都歯科医療技術専門学校の技工士科にて講義を行いました。

下郡俊映 プロフィール

りょうき歯科クリニック 歯科技工士 部門長
一般社団法人 大阪府歯科技工士会 学術理事
新大阪歯科技工専門学校 元専任講師

 

講義の概要と講義の様子、講義を終えての下郡の所感をご紹介します。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

演題:次世代を担う皆様へ
場所:一般社団法人京都府歯科医師会会立 京都歯科医療技術専門学校技工士科
主催:一般社団法人京都府歯科技工士会

去る12月7日、一般社団法人京都府歯科技工士会から講義依頼をいただき、
一般社団法人京都府歯科医師会会立 京都歯科医療技術専門学校技工士科2年生の皆様に講義させていただきました。

久々の学生さんを前にしての講義、最初は緊張しましたが次第に緊張もほぐれ学生の皆さんとお話しながら進めることができました。

あれもこれもとお話したかったですが、限られた時間の中で、これだけは伝えたいという内容に絞り、
実演を交えて口腔内スキャナーについてのお話をさせていただきました。

口腔内スキャナーは歯科医師や歯科衛生士が使うもので、
歯科技工士は使わないものという認識が一般的です。

しかし技工作業のみならず、
歯科全体に目を向けることは、これからの歯科医療従事者を志す方々にとっては、重要なこと
と思い、当院で活躍中の口腔内スキャナーを持参し、学生さん全員に体験していただきました。

歯科技工士が率先して、IOS(口腔内スキャナー)の使い方、応用の仕方を歯科医師や歯科衛生士と同じように学ぶ事は、
これからのチーム医療にとって大切だと感じます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

次世代の歯科医療を担う方々に向け、非常に有意義な時間を提供できたのではないかと感じます。

りょうき歯科クリニックには、歯科業界において講師や講演会の演者となるようなスタッフが多数在籍しています。

こういった講義・講演活動を積極的に行い、歯科医療業界全体の成長に寄与することで患者さんの健康に貢献したいと考えています。

Pocket

りょうき歯科クリニック

東大阪市のりょうき歯科クリニックです。当院は地域に密着した歯科医院でありながら、インプラント専門医や歯周病認定医、矯正医、口腔外科医による専門性の高い治療を備えた多機能型歯科クリニックです。また、高齢者や障がいをお持ちの方に歯科診療を受診していただくための訪問歯科診療を実施。小さなお子さんから介護が必要な方まで、患者さんのお口の健康を生涯支えるパートナーとなるべく、さまざまな情報をブログで発信しています!

You may also like...