保険外の入れ歯について

「保険の効かない入れ歯」って聞いたことがありますか?
高価なイメージがありますが、簡単に言うと「金属を使用した精密な義歯」です。

ireba

金属を使うメリット

 

保険でつくる義歯はプラスチック製です。
だから、強度を保つ為に厚みが必要です。

その厚みのせいで、違和感が大きく、温度を感じにくくなります。
しかし、金属を使用することによって、それを解消してくれます。

薄くて強度が強く、熱も感じやすくなります。

部分義歯の場合でも、義歯に強度がある為、残っている歯への負担も少なくなります。

使用する金属にも種類があります

コバルトクロムが一番スタンダードな金属です。
強度と柔軟性があります。

金属を使用する義歯の中で、一番安価です。

他には、チタンを使用する時があります。

チタンは、金属アレルギーが最も少ない金属で、生体親和性があり、また軽い金属なので、装着感が一番あると言われています。

現在はインプラントを使用したりもします

インプラントを使って、義歯を固定する方法もあります。

歯茎がやせていると、義歯が安定しません。

そこで、インプラントを使用することで、安定感が向上します。

色々な方法がありますので、義歯でお困りの方は、是非相談してください。

しかし、どんな義歯を製作しても、お手入れは、きちんとしなくてはいけません。

義歯にしたからといって、歯医者さんに行かなくていいのではありません。
長く快適に使用して頂く為に、痛くなくても定期検診に行き、チェックを受けてください。

総勢80余名の総合歯科医療クリニック

clinic

りょうき歯科クリニックはスタッフ総勢80余名の総合歯科医療クリニックです。歯科、小児歯科、矯正、インプラントまで各治療に精通した歯科医師が在籍しています。また元日を除く年間364日、月~土は22時までの診療で忙しい方でも通院しやすい体制を整えております。是非、お気軽にご相談ください。


医療法人誠仁会 りょうき歯科クリニック | 大阪府東大阪市森河内東1-29-9

・電話番号:☎06-6781-4181 ・HP:https://www.ryouki4181.com/

Pocket

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。