訪問歯科部門の摂食嚥下勉強会

こんにちはインフォメーションマネージャーの野口です。

12/6(木)の診療後、訪問診療で内視鏡検査などもされ、DHP(摂食介護声援プロジェクト)で研修を受けられた吉富先生によって訪問スタッフ、歯科医師を対象に摂食嚥下の勉強会が開催されました。

往診先でも摂食・嚥下障害の質問やお困りの声が多く、スタッフ全員が知識を深める為に行われました。

摂食・嚥下のメカニズムから誤嚥を起こす原因、摂食嚥下の原因の洗い出し、改善の為のマッサージ方法、嚥下障害の評価、症例の紹介などをスライドを使って説明いただきました。

嚥下障害は誤嚥性肺炎や脳血管障害肺炎などの危険性だけでなく、食べる楽しみも奪ってしまうものなので、さらに知識を深め最善のケアを考えていけたらと思います。

Pocket

りょうき歯科クリニック

東大阪市のりょうき歯科クリニックです。当院は地域に密着した歯科医院でありながら、インプラント専門医や歯周病認定医、矯正医、口腔外科医による専門性の高い治療を備えた多機能型歯科クリニックです。また、高齢者や障がいをお持ちの方に歯科診療を受診していただくための訪問歯科診療を実施。小さなお子さんから介護が必要な方まで、患者さんのお口の健康を生涯支えるパートナーとなるべく、さまざまな情報をブログで発信しています!

You may also like...