タウンミーティング 2014 夏

こんにちは、インフォメーションマネージャーの野口です。

8/3(日)、当院の全体会議にあたるタウンミーティングが淀屋橋で開催されました。

各スタッフが、海外研修やリーダーシップ研修、勉強会などで学んだことをスライドで発表したり、施策に対する進捗を報告したりする非常に重要なミーティングです。

今回は、研修に来られている大阪府職員の方や、研修医の先生、また新入社員の方なども参加され自己紹介とともに当院クリニックの感想なども伺いました。

タウンミーティング 2014夏 風景1タウンミーティング 2014夏 風景2

 

得津Drと兼清DTからは、先日参加されたリヒテンシュタインでのセラミック治療の研修についての報告がありました。西ヨーロッパの緑と古城の美しい風景と最先端のセラミック技術の発表で、非常に見どころがある発表でした。

タウンミーティング 2014夏 風景3タウンミーティング 2014夏 風景4

 

そのあと、近頃多くのメディアでも問題視されている医療器具の滅菌と感染症対策についての講義を行い。各感染症の理解と当院の滅菌システムの工程と目的について、しっかりと再確認しました。

タウンミーティング 2014夏 風景5

 

そして、当院は7月が年度末ということもあり、前年度の振り返りと今年度の方針についての話がありました。今回は大きな改革がありました。それによってよりきめ細やかに患者様、スタッフの声を聞き、改善に活かすサイクルが回せるのではないかと思います。

タウンミーティング 2014夏 風景6

 

 

最後に前年度の「功労賞」の発表がありました。

今年はスタッフ全員にアンケートをとり、今年度、とくに頑張っていたスタッフ、活躍したスタッフを選びました。投票は非常に激戦でしたが、

タウンミーティング 2014夏 風景7

タウンミーティング 2014夏 風景8

功労賞は、SJCDインターナショナルの例会で症例発表した米田院長、歯科助手の東郷さん、歯科衛生士の吉冨さんの3名が受賞されました。

普段の診療での周囲への配慮や笑顔など、いずれの方も日々の真面目さに対する評価で、みんな見てないようで見ているのだなと実感しました。

今回も9時間におよぶ、濃密ミーティングでしたが、課題や目標も明白になりました。

8月からも総勢60余名の総合力で、患者様視点の歯科医療サービスを邁進していければと思います。

タウンミーティング 2014夏 集合写真

 

 

Pocket

りょうき歯科クリニック

東大阪市のりょうき歯科クリニックです。当院は地域に密着した歯科医院でありながら、インプラント専門医や歯周病認定医、矯正医、口腔外科医による専門性の高い治療を備えた多機能型歯科クリニックです。また、高齢者や障がいをお持ちの方に歯科診療を受診していただくための訪問歯科診療を実施。小さなお子さんから介護が必要な方まで、患者さんのお口の健康を生涯支えるパートナーとなるべく、さまざまな情報をブログで発信しています!

You may also like...