スマイルパーティ 歯とお口の予防週間 

こんにちはインフォメーションマネージャーの野口です。

遅くなりましたが、6/4~6/10は「歯とお口の予防週間」でした。

「歯とお口の予防週間」とは、1958年(昭和33年)に行われていた「虫歯予防デー」から「口腔衛生週間」、「歯の衛生週間」と名を変えながら続いているもので、「歯と口の健康に関する正しい知識を知る」、「歯科予防に関する適切な習慣の定着を図る」、「早期発見及び早期治療を徹底することにより歯の寿命を延す」これらにより健康の保持増進をすすめていくものです。

当院ではこの週間には毎年、歯科衛生士、歯科助手が地域の幼稚園に伺い、はみがきや虫歯予防のお話や寸劇をする「スマイルパーティ」というものを行っています。

ivent

今年も当院近くの9つの幼稚園にお邪魔し、歯の大切についてお話しました。

みんな元気いっぱいに参加してくれて、スタッフは「元気と癒し」をもらったと喜んでいました。

ある幼稚園ではサプライズで歌のプレゼントがあり、みんなで「はみがきの歌」を合唱してくれ、非常に感動したそうです。

1O9A9969

このイベントを機に少しでも虫歯予防の意識づけにつながり、こどもの虫歯が少なくなればと願いつつ、今年もお陰さまで良い思い出になりました。

Pocket

りょうき歯科クリニック

東大阪市のりょうき歯科クリニックです。当院は地域に密着した歯科医院でありながら、インプラント専門医や歯周病認定医、矯正医、口腔外科医による専門性の高い治療を備えた多機能型歯科クリニックです。また、高齢者や障がいをお持ちの方に歯科診療を受診していただくための訪問歯科診療を実施。小さなお子さんから介護が必要な方まで、患者さんのお口の健康を生涯支えるパートナーとなるべく、さまざまな情報をブログで発信しています!

You may also like...