先日3/12(土)放送の世界一受けたい授業

こんにちは、インフォメーションマネージャーの野口です。

3/12(土)に日本テレビで放送された「世界一受けたい授業」をご覧になりましたか?

2時限目【保健体育】石見 陽 先生の授業で
「医師10万人アンケートで分かる!お医者さんのベストチョイス」と題して、

医科の先生にアンケートを取り「疲労回復のために口にするもの」や「医療ドラマで見る、現実ではありえないシーン」などを質問し、その結果をもとにクイズを出題し、紹介するという内容でした。

img2

番組中、2問目に

「30歳以上の人が自費でも受けた方が良い検査、第2位に選ばれたのは、意外な検診です。
一体何でしょうか?」というクイズが出題され、

結果は、

5位は「メタボリック健診」

4位は「乳がん検査」

3位「子宮がん検査」

1位は「胃内視鏡検査」

2位は意外にも「歯科健診」でした。
その理由は

「口腔内の感染(歯周病など)から肺炎になることがある」
「最近の研究で、口腔内感染(歯周病など)が動脈硬化に関連する事がわかってきている」
とのことで、年に1回程度は、検診を受けた方が良いということでした。


当院では、磨き残しや歯石の除去のためにも、少なくとも半年に1回(年2回)は受診した方が良いと
お伝えしていますが、虫歯予防以外の面からも「歯科健診」の重要性が見直されているのだと思います。

是非、面倒くさがらずに歯と身体のためにも歯科健診を受けていただければと思います。

●日本テレビ「世界一受けたい授業」HP 2016年3月12日バックナンバー
http://www.ntv.co.jp/sekaju/onair/160312/02.html

Pocket

You may also like...