【小児矯正の治療期間】子どもの矯正が終わるまで何年くらいかかる?

矯正の期間については、多くの親御さんがご質問されます。これは、とても難しい問題です。

「矯正の期間」について、親御さんがどのように考えておられるのか?それによって、答えが変わります。ここで、少し詳しく解説いたします。

矯正期間

矯正治療は大きく2段階に分かれます

当院では、子どもの頃から始める矯正を「1期治療」、ある程度成長の終わったお子さんや成人の治療を「2期治療」と呼んでいます。

2期治療は身長の伸びが止まるころ、男の子の場合ですと中学~高校生ぐらいから開始する治療です。子どもの頃から治療を始めると、1期治療、2期治療の順番に進みます。つまり、小学校3年生から1期治療を始めたお子さんは、2期治療を開始するまでの約6年間は、1期治療中と言えます。そう考えると、「子どもの矯正の期間は6年」です。

1期治療には経過観察の期間があります

えっ、6年!!と驚かれたかもしれません。しかしながら、その6年間、ずっと装置をつけているわけではありません。この6年間には、経過観察の期間が含まれています。

小学生の間は、乳歯から永久歯に生え変わる時期です。また、身長の伸びと同じように、口の中の骨も成長します。1期治療では、歯の生えかわりや、骨の成長を観察しながら、新しい器具が必要かどうか検討を繰り返す時期があります。

つまり、1期治療の間には、装置を何もつけていない期間もあるということです。6年間ずっと装置をつけて、毎月毎月通院しなければならないわけではありません。基本的に装置をつけていない期間は、3ヶ月に1回の通院となります。

この期間を経過観察と捉え、矯正の期間に含まなければ、矯正の期間はうんと短くなります。

実際に装置をつけている期間は?

口の中の状態によって変わるため、明言はできませんが、およそ1年とお話しすることが多いです。

複数の装置が必要な場合や、改善すべき問題が多い場合は長くなりますし、後から生えてきた歯の状態や、成長の度合いによっても、装置をつける期間は長くなります。

また、取り外し可能な装置とつけっぱなしの装置がありますが、取り外し可能な装置ですと、治療期間は長くなる傾向にあります。

一般的に年齢が若ければ若いほど、問題点が少なくなりますので、装置装着の期間は短くなります。

そのため、小学校低学年での受診をおすすめいたします。お子さんの矯正期間について、より詳しく知りたい場合は、矯正相談へお越しください。

あわせてこちらの記事『東大阪で「子供の矯正歯科」をご検討中の保護者さんにお伝えしたい、当院の5つの特徴』もご一読いただけますと幸いです。

東大阪で「子供の矯正歯科」をご検討中の保護者さんにお伝えしたい、当院の5つの特徴

 

無料の矯正歯科説明会を、定期的に開催中です

お子さまの歯科矯正に関する疑問にお答えする「無料・矯正歯科勉強会」を定期的に開催しています。概要や開催期日を以下のページで紹介していますので、ぜひご覧ください。

矯正歯科の治療に関する詳細はコチラから

マウスピース矯正(インビザライン)の治療に関する詳細はコチラ

Pocket

You may also like...