【抜歯】歯を抜く必要があるのは、虫歯がどれらいまで進んだとき?

みなさんの歯は健康な状態でしょうか?

お口の中には様々なバイキンがいるだけではなく、熱い物や冷たい物、そして液体も流れ込んでくるという、非常に過酷な環境にさらされています。

その結果、虫歯や歯周病だけではなく、歯の劣化を起こしてしまいます。じゃあ、歯はいつまで残すことができるのでしょうか。言い換えれば、どのようになれば歯を抜かなければならなくなるのでしょうか?

bassi

虫歯が歯茎の深くまで入り込み、土台となる根まで損傷された場合

まずは虫歯で歯が溶かされた場合、虫歯の処置が必要になりますが、この虫歯が歯茎の深い中にまで入り込み、土台となる根まで損傷された場合には、抜歯を考慮することとなります。

イメージとしては建物の柱が虫食いに遭い、建物がやられてしまう状態です。

歯周病や虫歯の菌によって、歯を支えている骨が溶けてしまった場合

次に歯周病や虫歯の菌によって、歯を支えている骨が溶けてしまった場合、歯周病の治療を行いますが、炎症を抑えても歯の支えが無いことで、咬むことに耐えられなくなった場合は抜歯を考慮します。

これはイメージとしては建物の土壌がぬかるんでしまって、地震が来た時に耐えられなくなる状態です。

歯が割れてしまい、そこに菌が入り続ける、もしくは割れてしまって咬めない場合

さらに、歯が割れてしまい、そこに菌が入り続ける、もしくは割れてしまって咬めない場合にも抜歯を考慮します。これは建物がひび割れてしまうイメージです。

皆さんはご自身の歯は残されたいと考えておられると思いますが、実際には無理に残すことで、隣の歯の状況も悪化させてしまうこともあります。

抜歯は嫌な処置ではなく、治療方法なのです。

残る歯、危険な歯をしっかりと診断することが何よりも大切なことなのです。

当医院には歯を残す処置の専門家がいますので、しっかりとした診断を受けてみてはいかがでしょうか。

抜歯までの進行段階については『【進行を止めよう】放置厳禁!虫歯から抜歯に至るまでの流れについて』をご確認ください。

【進行を止めよう】放置厳禁!虫歯から抜歯に至るまでの流れについて

総勢80余名の総合歯科医療クリニック

clinic

りょうき歯科クリニックはスタッフ総勢80余名の総合歯科医療クリニックです。歯科、小児歯科、矯正、インプラントまで各治療に精通した歯科医師が在籍しています。また当院は月~金は21時30分まで、土・日は18時30分まで診療しておりますので、お口のことでお悩みの方はお気軽にご相談ください。※祝日休診


医療法人誠仁会 りょうき歯科クリニック | 大阪府東大阪市森河内西1-16-3

・電話番号:☎06-6781-4181 ・HP:https://www.ryouki4181.com/

Pocket

りょうき歯科クリニック

東大阪市のりょうき歯科クリニックです。当院は地域に密着した歯科医院でありながら、インプラント専門医や歯周病認定医、矯正医、口腔外科医による専門性の高い治療を備えた多機能型歯科クリニックです。また、高齢者や障がいをお持ちの方に歯科診療を受診していただくための訪問歯科診療を実施。小さなお子さんから介護が必要な方まで、患者さんのお口の健康を生涯支えるパートナーとなるべく、さまざまな情報をブログで発信しています!

You may also like...