歯周病って治るの?原因と治療の流れについて

前回、歯周病という病気について記事を書かせて頂きました。

【歯周病とは何か】日本人の約80%がかかっている歯の病気について

痛みが出ずに静かに進行する恐ろしい病気・・・。
今回はその歯周病の治療方法に関して記載させて頂きます。

歯周病って治すことができるのでしょうか?
PeriodontalDiseaseDescription

歯周病の原因

歯周病の原因ってなんでしょうか?

そう、皆さんご存知、お口の中のバイ菌です。

歯周病の治療では、主にこのバイ菌を除去していきます。

「あれ?歯石じゃないの?」とおっしゃられる方もいらっしゃるかと思いますが、歯石自体には害はありません。

不衛生なお口はバイ菌の棲み家に

歯石は磨き残しの汚れに唾液の中のカルシウムがくっ付いてできた石で、顕微鏡で見ると、デコボコした形をしています。

これがバイ菌の住み家になって、余計菌を溜めてしまうので、機械でバイ菌と一緒に除去しているのです。

同様に、歯茎が歯周病で腫れてしまうと、その腫れた歯茎の隙間にも菌が入りやすくなります。

歯周病の治療を行って腫れが改善すると、菌が入りにくくなって、より炎症を改善することができます。

お口の中がきれいになれば歯周病は治るの?

では歯石を取って、菌を減らせば、歯周病は完全に治るのでしょうか?

実際にはお口の中には常に菌がいるため、機械でバイ菌を除去しても、また感染してしまいます。
そのため、定期的なお掃除が必要となっているのです。

この期間に関しては実は古くから研究されていて、健康な状態まで治癒した人で3ケ月、歯周病の状態の改善が難しい人では、もっと短い期間で行うことで、安定させることができると言われています。

歯周病が改善した後にも定期的にお掃除を受けて頂いて、歯を長持ちさせて行きましょう。

次回は歯周病と全身の病気に関してコラムを書きます。
お楽しみに!

歯がしみる、口臭があるなどお口のお悩みは当院にご相談ください。

clinic

りょうき歯科クリニックはスタッフ総勢100余名の総合歯科医療クリニックとして、虫歯の無い歯を保つための予防にも力を入れています。予防歯科、歯周病にも精通した歯科医師も在籍しております。当院は月~金は21時30分まで、土・日は18時30分まで診療しておりますので、お口のことでお悩みの方はお気軽にご相談ください。※祝日休診


医療法人誠仁会 りょうき歯科クリニック | 大阪府東大阪市森河内西1-16-3
・電話番号:☎06-6781-4181 ・HP:https://www.ryouki4181.com/

Pocket

りょうき歯科クリニック

東大阪市のりょうき歯科クリニックです。当院は地域に密着した歯科医院でありながら、インプラント専門医や歯周病認定医、矯正医、口腔外科医による専門性の高い治療を備えた多機能型歯科クリニックです。また、高齢者や障がいをお持ちの方に歯科診療を受診していただくための訪問歯科診療を実施。小さなお子さんから介護が必要な方まで、患者さんのお口の健康を生涯支えるパートナーとなるべく、さまざまな情報をブログで発信しています!

You may also like...