保険適用外の入れ歯って良いの?金属を使うメリットについて

「保険の効かない入れ歯」って聞いたことがありますか?
高価なイメージがありますが、簡単に言うと「金属を使用した精密な義歯」です。

ireba

金属を使うメリット

保険でつくる義歯はプラスチック製です。
だから、強度を保つ為に厚みが必要です。

その厚みのせいで、違和感が大きく、温度を感じにくくなります。
しかし、金属を使用することによって、それを解消してくれます。

薄くて強度が強く、熱も感じやすくなります。

部分義歯の場合でも、義歯に強度がある為、残っている歯への負担も少なくなります。

使用する金属にも種類があります

コバルトクロムが一番スタンダードな金属です。
強度と柔軟性があります。

金属を使用する義歯の中で、一番安価です。

他には、チタンを使用する時があります。

チタンは、金属アレルギーが最も少ない金属で、生体親和性があり、また軽い金属なので、装着感が一番あると言われています。

部分入れ歯と総入れ歯については『入れ歯の種類について解説!部分入れ歯と総入れ歯どっちがいい?』をご確認ください。

入れ歯の種類について解説!部分入れ歯と総入れ歯どっちがいい?

現在はインプラントを使用したりもします

インプラントを使って、義歯を固定する方法もあります。

歯茎がやせていると、義歯が安定しません。

そこで、インプラントを使用することで、安定感が向上します。

インプラントについては『インプラントのメリット・デメリットは?ブリッジや入れ歯との比較有』にて解説しています。

色々な方法がありますので、義歯でお困りの方は、是非相談してください。

しかし、どんな義歯を製作しても、お手入れは、きちんとしなくてはいけません。

義歯にしたからといって、歯医者さんに行かなくていいのではありません。
長く快適に使用して頂く為に、痛くなくても定期検診に行き、チェックを受けてください。

Pocket

りょうき歯科クリニック

東大阪市のりょうき歯科クリニックです。当院は地域に密着した歯科医院でありながら、インプラント専門医や歯周病認定医、矯正医、口腔外科医による専門性の高い治療を備えた多機能型歯科クリニックです。また、高齢者や障がいをお持ちの方に歯科診療を受診していただくための訪問歯科診療を実施。小さなお子さんから介護が必要な方まで、患者さんのお口の健康を生涯支えるパートナーとなるべく、さまざまな情報をブログで発信しています!

You may also like...