【15秒で読める】なんとなくで選んでない?正しい歯ブラシの選び方

 

今回は、皆さんが頑張っている日々のブラッシングについてお話しします!

まずは歯ブラシの選び方。

みなさんは普段どのような歯ブラシを使用していますか?

また、何を見て歯ブラシを手に取りますか?

「お店にはたくさん歯ブラシが並んでいて、どれが良いか分からない…」なんていう声をたまに耳にします。

そんな時、ぜひ参考にして頂けたらな〜と思います!

 

☆歯ブラシを選ぶポイント☆

①使用する目的…ムシ歯ケア、歯周病ケアなど使用目的で形や硬さも変わります。

②ヘッドの大きさ…自分のお口の大きさ、磨きやすさ。選ぶポイントは様々ですがしっかりとあったサイズを選びましょう。

③毛のかたさ…歯茎の状態に合わせて硬さを選びましょう。

歯ブラシには、幅や毛先の形など様々な特徴があります。製品表示もしっかりチェックしてみましょう!!

 

また、「自分に合った歯ブラシはどんな 大きさ や かたさ が良いか、分からないわ…」という方は、定期検診にお越しの際、ぜひ担当衛生士に聞いてみてください(^^)

 

歯間ブラシの選び方は『【セルフケア】歯科医が歯間ブラシの選び方と使い方をお伝えします』をにて解説しています。

【セルフケア】歯科医が歯間ブラシの選び方と使い方をお伝えします

糸ようじについては『プラスワンのセルフケアを!~糸ようじで虫歯、歯周病を防ぐ~』をご確認ください。

プラスワンのセルフケアを!~糸ようじで虫歯、歯周病を防ぐ~

Pocket

りょうき歯科クリニック

東大阪市のりょうき歯科クリニックです。当院は地域に密着した歯科医院でありながら、インプラント専門医や歯周病認定医、矯正医、口腔外科医による専門性の高い治療を備えた多機能型歯科クリニックです。また、高齢者や障がいをお持ちの方に歯科診療を受診していただくための訪問歯科診療を実施。小さなお子さんから介護が必要な方まで、患者さんのお口の健康を生涯支えるパートナーとなるべく、さまざまな情報をブログで発信しています!

You may also like...