口腔ケアについてのよくある質問

私が5年以上、訪問歯科診療を行っていて、たまに受ける質問があります。

今回はその内容についていくつかお答えします。

口腔ケア

よくある質問➀ 歯がないのに口腔ケアを受けないといけないの?

もちろん全員に必要というわけではありませんが、訪問先の施設でも入れ歯に汚れが多くついているのをよく目にします。
入れ歯を自分できれいにできない方、舌苔といって舌の表面が白く苔が生えているように汚れている方、舌や上あごに粘っこい汚れがついている方も口腔ケアが必要です。

あと、一見歯がないようでも残根といって歯の根だけが残っているところには歯垢がとてもつきやすいのです。
この場合、まわりの歯肉が腫れて痛みが出る可能性があるので必ず口腔ケアが必要です。

よくある質問➁ 口から食べ物を食べてないのに口腔ケアが必要なの?

口から食べ物を食べていないと唾液が出る量も少なくなり、唾液の働きの一つである自浄作用といって唾液が口の中の汚れを洗い流してくれる役目をあまり果たしてくれなくなるので、口の中が食べなくても汚れがついてしまうのです。

口から食べ物を食べられない方は、自分の唾液でもむせてしまうこともあり、このような方の口の中は誤嚥性肺炎のリスクを下げるためにより清潔にしておく必要があります。

よくある質問➂ 家族が行う歯磨きと訪問歯科の口腔ケアで何が違うの?

家族の方はいろいろと他に介護することがあり、なかなかお口の中まで細かくお手入れできないことが多いようです。

もちろん患者さんの状態によって多少行うことは変わってきますが、歯ブラシ一本だけで掃除するだけではなく、歯の間を糸や歯間ブラシを使って細かく清掃します。入れ歯を専用の洗浄剤を使って丁寧に清掃し、必要に応じて舌の清掃も行います。

また、先日のブログでも書いたように機能的口腔ケアといって舌、頬やくちびるのマッサージ、トレーニングを行うこともあります。

代表的な質問にお答えしましたが、他に何かあればお問い合わせ下さい。

土日も診療。訪問歯科18年の実績のりょうき歯科

clinic

りょうき歯科クリニックは、訪問歯科診療18年の実績で一生涯おつきあいいただけるクリニックを目指しています。食べること、話すこと、笑うことすべてが口から始まり、その行為は高齢者にとって大きな生きがいとなります。 訪問歯科診療時には、治療に加えコミュニケーションにも重点をおき診療しています。まずはお気軽にお問い合わせください。


医療法人誠仁会 りょうき歯科クリニック 訪問センター | 大阪府東大阪市森河内東1-29-9
・電話番号:☎06-6781-4181 ・HP:https://www.ryouki4181.com/

Pocket

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。