歯ぎしり&食いしばり対策!歯科医が教えるマウスピースの選び方

歯科医が教えるマウスピースの選び方

「朝起きたときに顎が痛い…」

このような症状がある人は、もしかして寝ている間に“歯ぎしり”や“食いしばり”をしているかもしれません。

睡眠中の歯ぎしりや食いしばりのせいで、朝起きると顎がだるい、寝た気がしない、と悩んでいる方は多くいらっしゃいます。

しかし、歯ぎしりや食いしばりは自覚がなく、無意識のうちにしてしまうため、止めようにも自分でコントロールができません。

強い力で噛みしめることで、歯や顎に負担がかかり、口周辺だけでなく全身にもさまざまなトラブルが引き起こります。困った症状が出てくる前に対策をすることが必要です。

今回は『歯ぎしり・食いしばりの原因』と対策についてお話しいたします。

 

歯ぎしり・食いしばりの原因

歯ぎしり・食いしばりの原因
実は歯ぎしりや食いしばりをしてしまう原因は、医学的にははっきりとわかっていません。

ここでは、一般的に原因とされているものをご紹介します。

 

ストレス

歯ぎしりや食いしばりの原因の中で一番多いと考えられているのが「ストレス」です。
日々ストレスを感じてると、日中でも歯を食いしばってしまうことはありませんか?就寝時の歯ぎしり・食いしばりも同様に、ストレスを感じることで無意識のうちに引き起こってしまうことがあります。

 

悪い咬み合わせや歯並び

咬み合わせや歯並びが悪かったりすると、咬み合わせが安定しないことから、歯ぎしり・食いしばりを誘発します。

 

生活習慣

歯ぎしりや食いしばりは、眠りが浅いと引き起こるといわれています。アルコールを飲んだり、タバコを吸ったりすることで眠りが浅くなり、結果、歯ぎしりや食いしばりが起こりやすくなります。
また、スポーツを習慣的にする方は日中のスポーツでの食いしばりが習慣となり、睡眠時も食いしばってしまうことがあるようです。

 

子ども特有のもの

お子さんも歯ぎしりや食いしばりをすることがあります。お子さんの場合、歯が生え変わる時期はこれらの症状が出る場合もありますが、成長とともに改善されるケースも多いでしょう。

 

歯ぎしり・食いしばりによって生じるリスク

歯ぎしり・食いしばりによって生じるリスク

  • 歯が痛む、しみる、すり減る、割れる
  • 歯ぐきがやせる
  • 顎が痛む
  • 歯科治療をした歯に不具合が出る
  • 頭痛、肩こりの症状がでる
  • エラの張り

歯ぎしりや食いしばりは歯や顎に負担がかかるだけでなく、頭痛や肩こりなど、身体的にも弊害をもたらします。

歯ぎしりや食いしばりを放置することは、健康上にも大きなリスクを与えるのです。

 

歯ぎしり・食いしばりの対策

歯ぎしり・食いしばりの対策
歯ぎしりや食いしばりは根本的な治療が難しく、対策として就寝時にマウスピース(ナイトガード)をはめて寝ることで、歯や歯茎に対する衝撃を和らげてダメージを軽減します。

 

【タイプ別】マウススピースの選び方

歯ぎしり・食いしばり用のマウスピース(ナイトガード)は、歯科医院で作製したり、市販品で購入することが可能です。

 

コスト重視:市販品を購入する

「できるだけコストを抑えたい」という方は市販のマウスピースが適切でしょう。

奥歯専用タイプ

奥歯のみを固定するタイプのマウスピースは、歯全体を覆うタイプのものより装着時の違和感が少なく、自分の歯に合わせる面倒な手間もなくそのまま使用ができます。

成型タイプ

自分の歯にぴったりと合ったマウスピースを求める方には、成型タイプがおすすめです。
自分の歯並びに合わせて型を採るため、歯全体にぴったりと装着し、安定したフィット感があります。このタイプは寝ている間も違和感なく使えるのがメリットです。

成型不要タイプ

歯並びが整っている方の場合は、市販品をそのまま使える成型不要タイプのマウスピースが便利です。歯全体をしっかり保護できて、マウスピース自体も耐久性があり破損しにくいというメリットがあります。

 

パフォーマンス重視:歯科医院でつくる

もちろん、歯科医院でもマウスピース(ナイトガード)が作ることが可能です。

歯科医院で作製する場合、自分の歯型を採ってから作るのでぴったりと自分に合ったマウスピースが出来上がります。また、歯ぎしりや食いしばりの度合いによって、マウスピースの素材をソフトタイプとハードタイプから選択することも可能です。

型取りから出来上がりまでに約1週間程度かかりますので、最低2回は通院する必要があります。

歯ぎしりや食いしばり用のマウスピースは保険内ので作ることができますので、保険適用であれば3割負担で約2,500~5,000円程度の費用が必要です。

 

まとめ

まとめ
歯ぎしりや食いしばりは就寝中に無意識でしてしまうことから、自力ではなかなか改善が難しいものです。しかし、それによって生じるリスクは大きく、対策が必要不可欠です。

マウスピースにも種類があり、それによって効果や感じる違和感などは変わってきます。それぞれのメリット・デメリットを理解した上で使い分けていくと良いでしょう。

当院でも、歯ぎしり・食いしばり治療を行っており、マウスピース(ナイトガード)の作製が可能です。

歯ぎしりや食いしばりでお悩みの方は、一度ご相談ください。

Pocket

りょうき歯科クリニック

東大阪市のりょうき歯科クリニックです。当院は地域に密着した歯科医院でありながら、インプラント専門医や歯周病認定医、矯正医、口腔外科医による専門性の高い治療を備えた多機能型歯科クリニックです。また、高齢者や障がいをお持ちの方に歯科診療を受診していただくための訪問歯科診療を実施。小さなお子さんから介護が必要な方まで、患者さんのお口の健康を生涯支えるパートナーとなるべく、さまざまな情報をブログで発信しています!

You may also like...