プラスワンのセルフケアを!~糸ようじで虫歯、歯周病を防ぐ~

歯のお手入れに、歯ブラシ以外のものを使っている方はどのくらいいらっしゃいますか?

実のところ、歯ブラシ1本だけで、口の中を隅々までお手入れするのは、至難の業なのです。

例えば、部屋の掃除をする時にも、掃除機だけでは細かい隙間の汚れは取れないように、口の中も意外と歯ブラシだけでは取れない所があるのです。

それが、歯の間の汚れです。歯ブラシで磨いたけど、なんかすっきりしない!

歯の間に挟まったものが歯ブラシでは取れない!とお悩みの方、ぜひ、ご覧になってください。

糸ようじ

歯の間のお手入れ道具と言えば、糸ようじ、歯間ブラシが代表的なものです。今回は、糸ようじについて話を進めて行きたいと思います。

糸ようじの種類

糸ようじとはホルダーのついたデンタルフロスのことです。

糸ようじにはT型I型のような、皆さんが使いやすようにデザインされています。

yfloss

Y字型フロス

 

i字型フロス

I字型フロス

そして、デンタルフロスとは歯科医院で医師や衛生士が使用している歯のお掃除専用の糸のような道具です。
これを指に巻いて、歯の間に入れて歯垢を取ります。

floss

デンタルフロス

他にも、歯の被せ物が繋がっているブリッジやインプラントがある方には、
スーパーフロスという、デンタルフロスにスポンジがついている、その場所専用の道具もあります。

 

superfloss

スーパーフロス

 

 

糸ようじの効果

むし歯や歯周病は何処から始まることが多いかご存知でしょうか?実は、歯の間から始まるのが多いのです。
もし、歯ブラシだけのお手入れだけであれば、虫歯や歯周病になる可能性があるという事です。
糸ようじを使う事で、虫歯や歯周病の予防ができるのです。

 

糸ようじの使い方

糸ようじは歯と歯の間を通す時は糸を平行にし、のこぎりを使用する要領でゆっくり歯と歯の間に入れます。

歯の間の一番狭いところを通ったら後は歯の形に添って糸をスライドさせ歯の根元の方の汚れまで掻き取っていきます。

フロスの使い方イラスト

糸ようじが歯垢をとる以外のいい点

歯の間に糸ようじを入れた時、歯の間に引っ掛かったりほつれる時があります。これは、虫歯のサインかもしれません。

そんな時は、歯医者で確認されることをお勧めします。

他にも、詰め物や被せ物が引っ掛かることがあれば、新たに虫歯になっているか、歯に合わなくなっているかもしれません。そんな時も歯医者で確認されることをお勧めします。

他にも、歯の間に糸ようじを通した時に血がついてくる場合、歯ぐきに炎症が起こっている可能性があります。その後、2週間以上経っても、糸ようじをするたびに血がついてくる状態が続くようであれば、歯周病が進行している可能性がありますので、歯医者に相談することをお勧めします。

 

まとめ

糸ようじの使用は、歯垢を取り除くだけでなく、皆さんのお口の状態をチェックする為にもとても有効的なものなのです。もちろん、大人だけでなく、隣の歯が生えてきた子供さんにもお勧めです。

初めて使用された方は、歯の隙間が空いたような気がして、違和感があるかもしれませんが、ご安心ください。

歯の間の汚れがしっかり取れている証です。
きっと、糸ようじを使用している人、していない人では、この先、違いが出てくるはずです。歯を大切にしたいという方、ぜひ、普段のお手入れに糸ようじも使用してみてくださいね。

歯間ブラシ派の方は『【セルフケア】歯科医が歯間ブラシの選び方と使い方をお伝えします』の記事がおすすめ。

【セルフケア】歯科医が歯間ブラシの選び方と使い方をお伝えします

また虫歯の予防については『【歯医者が解説】虫歯の原因となる5つの要素を理解して予防しよう』をチェックしてみてくださいね。

【歯医者が解説】虫歯の原因となる5つの要素を理解して予防しよう

糸ようじの使い方に関して分からないことがあれば、当院スタッフにぜひお尋ねください。さあ、今日からLET‘S糸ようじ!

歯がしみる、口臭があるなどお口のお悩みは当院にご相談ください。

clinic

りょうき歯科クリニックはスタッフ総勢100余名の総合歯科医療クリニックとして、虫歯の無い歯を保つための予防にも力を入れています。予防歯科、歯周病にも精通した歯科医師も在籍しております。当院は月~金は21時30分まで、土・日は18時30分まで診療しておりますので、お口のことでお悩みの方はお気軽にご相談ください。※祝日休診


医療法人誠仁会 りょうき歯科クリニック | 大阪府東大阪市森河内西1-16-3
・電話番号:☎06-6781-4181 ・HP:https://www.ryouki4181.com/

Pocket

りょうき歯科クリニック

東大阪市のりょうき歯科クリニックです。当院は地域に密着した歯科医院でありながら、インプラント専門医や歯周病認定医、矯正医、口腔外科医による専門性の高い治療を備えた多機能型歯科クリニックです。また、高齢者や障がいをお持ちの方に歯科診療を受診していただくための訪問歯科診療を実施。小さなお子さんから介護が必要な方まで、患者さんのお口の健康を生涯支えるパートナーとなるべく、さまざまな情報をブログで発信しています!

You may also like...